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コラム 2023.01.24

オフィス・事務所の会議室のデザインが人材採用に影響する理由とは?


どの業界でも人材不足が深刻となる中、優秀な人材を確保することは企業にとって大きな課題であり、企業の存続や成長を左右するポイントです。人材を確保する上で給与面や待遇面、福利厚生についてアピールすることはもちろん大切なポイントですが、オフィスの内装に力を入れることも人材の出入りに大きな影響を及ぼします。
ここでは、人材採用におけるオフィスや事務所の会議室のデザインがいかに重要なのか詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

採用面接の効果を高めるならオフィス・事務所の会議室の第一印象が大事

採用面接を行う際に使用する会議室は、言わば企業の顔と言っても過言ではありません。面接での採用力を高めるためにも、オフィスや事務所の会議室の印象を良くするために働きかけていくことが大切です。
ここでは、オフィスデザインが人材採用や離職に大きく関わる理由を始め、人材採用におけるオフィスデザインの役割について詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

オフィスデザインが人材採用や離職に大きく関わる理由

会議室を含むオフィスのデザインを通して「社内の雰囲気」を始め、「働きやすさ」や「風通しの良さ」などを実感できます。
求職者にとって、実際に働いた時の居心地の良さやストレスを感じにくい環境であることは非常に大切なポイントです。快適に働ける空間であると認識すれば、企業に対する興味が自然と湧いてくるでしょう。
このように会議室を含むオフィスデザインは、人材の出入りに非常に大きく関わる大切なポイントです。既に在籍する優秀な人材が他社に流れてしまうことを防ぐためにも、社員にとって働きやすい空間作りが求められています。

人材採用におけるオフィスデザインの役割や効果

人材採用におけるオフィスデザインの役割や効果について解説します。
まず考えられる効果は、企業のイメージアップです。エントランスや会議室などのデザインを工夫することで、企業ブランディングに寄与します。すっきりと整理整頓したり、観葉植物などを設置したりすることで清潔感や居心地の良さを演出できます。カフェテリアやオープンスペースのある開放的なオフィスやフリーアドレスを採用しているオフィス、カフェのような落ち着いた空間のオフィスなど、デザイン性が高ければ高いほど求職者はもちろん在籍する社員のモチベーションが高まるでしょう。
二つ目に考えられる役割は、求職者に対して働くイメージを持たせることです。魅力的なオフィスであればあるほど求職者は企業に対してポジティブな印象が強くなり「この企業で働きたい」という強い意志を抱くようになります。
そのため、デザイン性の高いオフィスは採用活動において非常に有利に働くことが期待できるのです。

オフィスデザインで人材採用の効果を高めるには

ここでは、オフィスデザイン人材採用の効果を高めるために押さえるべきポイントについてご紹介します。
まず重要なのが、現在のオフィスで抱えている課題を整理することです。例えば、会議室の音が外部に漏れてしまったり、照明が暗かったり、荷物が整理できておらず見栄えが悪かったりなど、それぞれのオフィスで抱える課題や従業員のストレスになっている要素を明確にします。業務効率を高めるために改善できるポイントを社内で話し合い、より良いオフィス空間を作り上げていってください。
次に、オフィスデザインのコンセプトを決めることも人材採用の効果を高める要因の一つです。デザインを考える前にコンセプトをしっかりと考えておくことで統一感のある空間となります。デザインのコンセプトを決める際に企業理念や事業内容を反映することで、オフィスを通して企業理念をアピールできるでしょう。
最後に、従業員のリアルな姿を見せることも人材採用の良い効果を高めるために重要なポイントです。オフィスは社員の働き方が最も現れる場所です。オフィスを採用希望者に対して公開することで、採用後にどのようなスタイルで働くかイメージしやすくなります。
「この空間で働きたい」と感じさせることができれば、企業ブランドも一気に高まるでしょう。企業のホームページなどを制作する際は、モデルやイメージ写真を使用するのではなく、実際に社員が働いている姿や設備などの写真や動画をアップすることをおすすめします。

働きたくなる会議室のデザインのポイント

ここからは、求職者が思わず働きたくなる会議室にデザインするためのポイントについてご紹介します。

用途に応じた複数の会議室を設ける

会議室は、社員同士の会議はもちろんのこと、クライアントとの打ち合わせやセミナーや講習会、そして採用面接など、様々な用途で使用するスペースです。そのため、用途に応じた複数の会議室を設けることで、社員がより集中しやすい空間をデザインできます。
一般的な会議や打ち合わせで使用する「スタンダードタイプ」をはじめ、研修やプレゼンテーションに活躍する「セミナールームタイプ」、そしてクライアントとの商談や役員会議などで使用される「カンファレンスルームタイプ」などがあります。
業務内容やニーズによって必要な会議室のタイプは大きく異なりますので、必要な会議室タイプをしっかりとリサーチしてください。

気軽にコミュニケーションが図れる「カジュアルミーティングスペース」を作る

最近では、会議室で打ち合わせをするよりもよりフランクなスタイルで意見交換ができる「カジュアルミーティングスペース」の需要が高まっています。オフィスの一角にフリースペースを設けることで、社員同士が自然とコミュニケーションが図れる雰囲気を演出できるのが大きなメリットです。ソーシャルディスタンスを保ちながら打ち合わせができるのでコロナ禍にとてもおすすめのレイアウトと言えるでしょう。

天井や壁でイメージチェンジを図る

部屋の大部分を占める天井や壁は視覚に与える印象がとても大きな部分です。オフィス内のイメージチェンジを図りたい場合は一般的なホワイトではなく、あえて別のカラーを検討するのもおすすめです。
清潔感のある上品な雰囲気にしたいなら「ホワイトグレー」や「ライトグレー」などの抜け感のある色味を、そしてスタイリッシュでおしゃれな印象にしたい場合はブラックやダークグレーなどのインパクトのある色味を取り入れるとオフィスの印象がガラッと変わります。
さらに、会議室内に限らずオフィス内にコーポレートカラーを差し色として取り入れると、企業理念や企業の世界観を表現できるでしょう。

おしゃれだけではなく機能性も重視する

オフィスデザインはただおしゃれにすればいいという訳ではありません。おしゃれである以前に、業務のしやすさや社員の導線を考えたレイアウトを意識することが重要です。
例えば、会議室やオフィス内の音環境は業務効率を高める上で非常に大切な要素の一つです。人の話し声や電話の着信音や作業音などが響いてしまうと、社員の集中力を妨げてしまいます。特に会議室は重要な話し合いが行われる場所でもありますので、防音レベルの高い空間をデザインしてください。
さらに、会議室に適した照明選びも重要です。会議室内では人の顔がはっきりとわかり、資料がしっかりと読める300〜750ルクスの照明がおすすめです。
そして社員が過ごしやすく居心地の良い空間にするためにも、整理整頓をする仕組みを考え、収納スペースを確保していくことも忘れないでください。

その他に知っておきたい採用ブランディングの予備知識

ここからは、人材採用の効果をより高めていくために知っておきたい「採用ブランディング」の予備知識についてご紹介します。

採用ブランディングとは?

採用ブランディングとは、新卒や転職市場において自社をブランド化する採用戦略のことです。求職者に対して「この企業で働きたい」と感じさせて、より多くのファンを増やすために、企業理念や理想の社員像、さらには職場の雰囲気などをあらゆる媒体を通して発信していくことを指します。

採用ブランディングを導入するメリット

採用ブランディングを導入する最大のメリットは、自社に興味を持つ求職者や応募者数が増えることです。企業は発信するコンテンツを通して、潜在層に対してアプローチできます。
さらに、企業が求める人物像や社員像を発信し続けることで、自社が大切にする価値観や考え方を伝えることができるでしょう。その結果、求職者の価値観とマッチしやすくなり、離職率の低下にも大きく貢献するはずです。

採用ブランディングを成功させるポイント

採用ブランディングを成功させるためには、まず一貫したコンセプトを設定することが大切です。そのためには、全社的な取り組みや実践が求められます。
そして、企業の認知度やブランドイメージを浸透させるためには少なくとも2〜3年の期間を要すると言われています。そのため、採用サイトやSNSのアカウントを作成したから終了ではなく、本腰を入れて長期的に取り組んでください。継続的に、短いスパンで発信し続けることで採用ブランディングを成功へと導いていくことが可能です。

今回のまとめ

オフィスや事務所の会議室のデザインは、人材採用や人材の定着率に非常に大きな影響を及ぼします。オフィスは、企業の働き方を映す鏡のようなものです。魅力的なオフィスで生き生きと働く社員の姿は、求職者の興味関心を高める大きな要素となります。
採用力を上げていきたい企業や社員のエンゲージメントを高めていきたい企業の方は、ぜひオフィスの内装デザインの見直しを検討してみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

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