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コラム 2022.10.28

賃貸オフィスの移転理由は?コスト削減や事業拡大などのメリット


賃貸物件を利用してオフィスを構えている会社には、オフィス移転がしやすいというメリットがあり、経営における重要な局面では常にこのオフィス移転が選択肢のひとつとなります。近年では働き方改革や成長戦略の一環としてオフィス移転を実施するケースも珍しくありません。
このようにオフィス移転が行われる理由は様々ですが、実際に自社でオフィス移転を検討する際には、その主な理由やメリットを把握しておくことが大切です。ここでは、オフィス移転の理由やメリットについて解説します。

よくある賃貸オフィスの移転理由とメリット

賃貸オフィスにおける移転の理由は様々です。オフィス移転を検討する代表的な移転理由とメリットを解説します。

コストの削減

賃貸オフィスを活用している会社がオフィスを移転する理由として特に多い理由の一つがコストの削減です。賃貸オフィスを利用していると当然毎月の賃料がコストに加算され、長期的に見るとその負担は極めて重くなってしまいかねません。
とりわけ昨今では、都市部を中心に賃貸オフィスの賃料が高騰しており、その負担を軽減するためにオフィス移転に踏み切る会社も少なくありません。この点から、オフィス移転には移転にかかる費用を加味しても長期的に見ればコストを削減できるという点が大きなメリットです。

事業の拡大

オフィス移転の理由として、特に多いものとして事業拡大も挙げられます。これには既存事業の拡大だけでなく新規事業の立ち上げも含まれるのです。例えば、事業を拡大するにあたってより多くの人員が必要になることから、今よりも広いオフィスへ移転するといったケースが少なくありません。
事業拡大を理由とするオフィス移転については、このような増員や職場環境の整備が可能になるといった点がメリットです。

建物の老朽化・賃貸契約の終了

近年特に多くなっているのが、建物の老朽化を原因とするオフィス移転です。今日では老朽化したことで建て替えとなるオフィスビルも多くなっており、そのことを理由として賃貸契約が終了となってしまうことも少なくありません。
このようなケースにおける選択肢は基本的にオフィス移転のみとなってしまうことから、他の事例に比べると特殊なケースだと言えるでしょう。

生産性の向上

生産性の向上を目的として、今よりも広いあるいは使いやすい間取りのオフィスへ移転するケースも見られます。
オフィスにおける業務の生産性には、物件の広さやレイアウトが大きな影響を与えていることも珍しくありません。社員数に対してオフィスが狭いと、各々の社員に割り当てられるスペースも狭くなり、生産性が低下する傾向にあるのです。移転そのものにかかるコストを考えても、長期的に見れば利益がいまよりも多くなるという点がメリットです。

人材の確保

人材の確保を目的としてオフィス移転が実施されるケースも多くあります。オフィスの立地は、人材の確保にも影響を与えている場合があります。例えば都心と地方であれば都心のほうが優秀な人材を集めやすくなることは言うまでもありません。
人材の確保を目的とするオフィス移転では、立地をよく考えた上で物件選びをすることが重要です。とりわけターミナル駅の周辺にある物件は通勤がしやすいことから人材を確保しやすく、オフィスの移転先として選ばれることも多くなっているのです。

働き方改革とオフィス移転

今日では多くの会社で働き方改革が実施されており、社員にとっての働きやすい環境作りが推し進められています。そして、オフィス移転はこの働き方改革の一環で行われるケースも少なくありません。

働き方改革で必要な職場の環境整備とは?

働き方改革の一環でオフィスを移転する場合には、働き方改革の目的についてよく理解しておかなければなりません。働き方改革は社員が働きやすい環境の整備を主な目的とし、どのような改革が必要なのかは会社によって違いがあります。
例えば、多くの社員が通勤・帰宅にかかる時間が長いことに不満を感じているのであれば、通勤しやすい場所にオフィスを移転することが有効な対策となり得ます。また、仕事に集中できる環境作りという観点では、社内にリフレッシュできるスペースを確保するために、今よりも広いオフィスへ移転することも有意義な働き方改革と言えるでしょう。

物件選びで重視すべき点

働き方改革の一環でオフィスを移転する場合、物件選びは特に慎重に行わなければなりません。その際には上述した目的を明確にし、どのような対策が有効かを十分に検討する必要があります。
例えば、上述した通勤・帰宅時間が長いことによって生じている社員への負担の軽減を目的とする場合、社員の要望を調査した上で移転エリアを選定すると良いでしょう。同様に、リフレッシュできるスペースを社内に設けるのであれば、具体的にどのようなスペースを社員が欲しているのかを調査し、それに見合った広さの物件を探すのがおすすめです。

テレワークを推進する場合の注意点

コロナ禍においては多くの会社でテレワークが推進されたことから、今後も必要に応じてテレワークを継続していきたいと考えている会社も多いかもしれません。テレワークには働き方改革においても一定の効果が期待できることから、働き方改革推進を目的とした環境を整えることを前提として物件を選ぶのもおすすめです。
テレワークを行うことで出社する社員の数が減る場合、今よりも狭い物件を探してみるのも良いかもしれません。この場合、賃料を節約できるといった副次的なメリットを得られる点も大きな魅力の一つです。

働き方改革を目的とするオフィス移転は社員目線で

働き方改革において重要なのは、社員が働きやすい環境を作ることです。そのため、働き方改革の推進を目的とするオフィス移転においても、社員目線を忘れてはなりません。
例えば物件選びにおいては、上述したように通勤や業務を行う社員の目線で立地や広さなどをよく比較するべきです。そのために、オフィス移転の準備を始める前には社内でしっかりと調査を行い、社員が何を求めているのかを十分に把握してください。

オフィス移転を成長戦略につなげる時のポイント

オフィス移転は会社の成長戦略を練る際にも有効な選択肢となります。会社としての成長を目的としてオフィス移転を行う場合には、以下のポイントに注意してください。

まずは目的を明確に

成長戦略の一環で行うオフィス移転では、目的を明確にすることが不可欠です。例えば成長戦略において無駄なコストの徹底的な削減を目標の一つとしている場合、オフィス移転では現在よりも賃料の安い物件を探すことが求められます。
また、上述したようにオフィス移転では生産性の向上も期待できることから、現状の生産性が低く、その改善を成長戦略における目標の一つとしている場合にも、オフィス移転は有力な選択肢の一つとなるのです。

ブランディングにおける効果はどれくらい期待できるか?

成長戦略としてオフィス移転を行う場合に考慮したいのが「ブランディング」です。会社としてのブランド力の向上は業績にも大きな影響を及ぼします。そして、このブランド力はさまざまな要因で増減し、オフィスの立地もその一つです。
これはオフィスの所在地が会社に対するイメージを左右するためです。例えば都市部の多くの人が集まるエリアにオフィスを構えている会社と、知名度の高くない地方のエリアにオフィスを構えている会社では、前者により良いイメージを持つ人が多いと言えるでしょう。
このことから、成長戦略としてのオフィス移転では移転先エリアの選定も慎重に行う必要があります。

将来的な成長を考慮した物件選びも重要

成長戦略は目先のことだけでなく、10年、20年先のことにも目を向けて考えることが大切です。会社の将来的な成長を前提とした場合、それによって社員が増えることが想定され、それに対応できるだけの広さのある物件を探すことも重要となるでしょう。
同様に将来的な事業拡大や新規事業の開始を想定している場合、オフィス内では大幅なレイアウトの変更が必要かもしれません。このことからも、成長戦略としてのオフィス移転では慎重に物件を選ぶべきなのです。

社内での大きな変革を機にオフィスを移転するケースも

オフィス移転は社内での大きな変革を機に実施されることもあります。一例としては経営陣の刷新や親会社のオフィス移転、自社ビルの取得などに伴うケースが挙げられるでしょう。ただし、このようなケースであっても、物件選びや社員の声に耳を傾けることが重要となることに変わりはありません。

悪化した業績の立て直しにおいてもオフィス移転は有効

オフィス移転は悪化した業績を立て直すために行われるケースも少なくありません。この場合、成長戦略としてのオフィス移転とは目的が異なりますが、オフィス移転そのものに対する基本的な考え方はほぼ変わらないと言えるでしょう。
このことから、オフィス移転は業績の悪化などによって早急な現状打破が求められるようになった会社においても選択肢の一つとなります。

今回のまとめ

賃貸オフィスの移転理由にはコストの削減や事業の拡大、働き方改革、成長戦略などのさまざまなものがあり、どのようなケースでもその目的を明確にすることが大切です。
また、オフィス移転においては会社と社員双方の視点から立地や広さなどを検討し、慎重に物件選びをすることが重要。とりわけ働き方改革の一環でオフィス移転を実施する場合には社内での調査をしっかりと行い、社員の声に耳を傾けて全社員が快適に仕事を進められるオフィスを探しましょう。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

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