COLUMN
お役立ち情報
オフィス・事務所の風水「北西に置くと運気が上がるもの、ラッキーカラー(色)」とは
風水では、しかるべき方角にふさわしいアイテムを配置することで、運気をアップできると言われています。オフィスや事務所のレイアウトに風水の考え方を取り入れるところも多いでしょう。
今回は「北西の方角」に焦点を当てて、北西に置くと気の流れを良くできるアイテムや北西の開運ポイント、ラッキーカラーをご紹介していきます。
オフィスのレイアウトを考える際の参考にしてください。
【目次】
風水での北西の方角の意味とは
風水において北西は「天」を表す非常に重要な方角です。北西は事業運やステータス運を司り、この方位が組織内の調和に関係しているとされています。会社全体の運をアップするなら、北西の方角を整えるのがいいでしょう。
また北西は「主人の方位」とも呼ばれ、家族や会社組織を表しています。北西の方位が乱れてしまうと会社内に不和が生まれ、事業がうまくいかなくなると言われているのです。北西の方位をうまく使えると、責任感を持ってリーダーシップを取ることできるようになり、顧客や取引先から信頼を得られるようになるでしょう。
マイナスに働いてしまうと、傲慢で独善的な雰囲気が会社に蔓延してしまうかもしれないので注意が必要です。
北西に置くと運気が上がるもの
北西は「主人の方位」なので、品質の悪い安っぽいものは似合いません。質の高い家具や雑貨を揃え、主人にふさわしい、高級で品位ある空気感を意識しましょう。オフィスに神棚がある場合、北西に置くのも適しています。
北西は「金」の気が強い方位なので、金属製の時計や銀の花瓶など、メタリックなものを置くのがおすすめです。また、白色とも相性が良いので、白色の植木鉢に観葉植物を植えて飾るのもいいです。但し、北西は高級で高品質なものがふさわしいため、プラスチックの植木鉢などはNG。陶器の植木鉢を使いましょう。
北に置くと運気が上がるもの
北は水の性質を持つため、オフィスのインテリアとして水槽を置くのも一つのアイデアです。
西に置くと運気が上がるもの
西は金運を表す方角。水の気である北は、西の金の気を補助する方角という関係性です。会社の発展につながるよう金運をアップさせたいなら、北西同様、金属製のアイテムを配置するのがおすすめです。
北西の方角の開運のポイント
オフィス・事務所のレイアウトにおいて北西は重要な位置を占めるため、北西の運気が滞ると会社全体に悪影響が出てしまいます。北西は勝負運、出世運にも関係してくるため、運気が良い状態を保っておけば出世につながり、営業でも良い結果を得ることができるでしょう。
いつも清潔さを保ち、神棚などを祀って神聖さや清浄さを維持するようなイメージでいると運も開けるでしょう。
北西の方角のラッキーカラー
色としては、白・金・銀が北西のラッキーカラーになります。白、金、銀をうまく取り入れると、新しいビジネスチャンスや営業運に恵まれるでしょう。
逆に北西と相性が悪い色は、青・紫・赤になります。赤や紫が火の気を持つ色であるため、北西のカラーである金の気を消し去ってしまうと言われているからです。
北の方角のラッキーカラー
北の方角は、水の気を司ります。ラッキーカラーはクリーム色やアイボリー、ベージュ、淡いピンク色などの優しい色です。北西と相性の良い金や銀をうまく取り入れると、上品で高級な印象になります。
西の方角のラッキーカラー
西の方角は、北西と同じ白、金、銀がラッキーカラーです。金運を司る方角なので、金運に結びつく色である黄色と組み合わせるといいでしょう。
今回のまとめ
北西は高級で質の良いものが似合う性質を持っていることがわかりました。オフィス内の配置も変えることができるのであれば、北西の方角には社長や重役の部屋を持ってくるといいでしょう。
<風水関連の記事はこちら>
オフィス・事務所の風水「内装の色で運気が変わる」ってホント?
オフィス・事務所の風水「東・南東に置くと運気が上がるもの」とは
オフィス・事務所の風水「電話の位置で運気が変わる」ってホント?
オフィス・事務所の風水「鏡を置くと運気が上がる」ってホント?