COLUMN
お役立ち情報
築地口・港区役所のオフィスへ移転する際のスケジュール調整
築地口駅・港区役所駅は、名古屋市営地下鉄名港線にある隣り合う駅です。築地口駅は終点の名古屋港駅までひと駅の場所に位置しており、名古屋の観光スポットとして、近年著しく発展している人気エリアとしても注目のエリアです。そのため、築地口駅・港区役所駅周辺にオフィスを移転しようと検討している企業も多いのではないでしょうか。オフィスの移転には多くの工程があるため、あらかじめスケジュールを立てておく必要があります。
ここでは、築地口・港区役所周辺のオフィスへ移転する際のスケジュールについて詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
1.築地口・港区役所のオフィス・事務所へ移転するなら半年前から計画を練る
2.オフィス・事務所のレイアウトデザインに迷っているなら外注がお勧め
3.レイアウトは早めに決めた方がスケジュール調整しやすい
4.今回のまとめ
築地口・港区役所のオフィス・事務所へ移転するなら半年前から計画を練る
オフィス・事務所を移転しようと検討している場合、おおむね半年前から始めるのが賢明です。移転までのスケジュールを立てるとともに、移転先の周辺環境も確認しておく必要があります。
築地口・港区役所駅の周辺環境
築地口・港区役所駅は、名古屋駅まで約20分の位置にあります。名古屋港に近いため海風を感じることができ、工場地帯特有の趣がある落ち着いた雰囲気です。港区役所駅近くには大型ショッピングモールがあり、休日には多くの家族連れで賑わいます。少し足を伸ばせば季節の花々を楽しめる「荒子川公園」があり、春には1,000本もの桜が咲き乱れる注目のエリアです。
買い物に便利な商店街や飲食店も多く、従業員のお昼休みのランチタイムに困ることはありません。緑も多いので、落ち着いた雰囲気の中にオフィスを構えたい場合におすすめのエリアです。
オフィスの移転のスケジュール
オフィスの移転をスムーズに進めるためには、必要なタスクと適正な実施時期を把握しておくことが大切です。
一般的に、オフィスの移転には約半年ほど期間を要します。情報収集や移転先の内覧などによって、もう少し時間がかかる可能性もあるので注意してください。
オフィスの移転には、オフィスレイアウトの作成、工事の発注、現オフィスの退去など、こなすべきタスクが多数あります。スケジュール管理やタスク管理を可視化することで、漏れる心配がありません。現オフィスの退去日から逆算してスケジュールを組むと、スムーズに進みます。
オフィス・事務所のレイアウトデザインに迷っているなら外注がお勧め
オフィスレイアウトは、従業員の生産性を大きく左右します。従業員にとって働きやすい環境にすることが、オフィスレイアウトの重要なポイントです。
しかし、専門知識がない社員同士が検討しても迷うばかりで、タイムロスやコストアップになりかねません。レイアウトデザインに迷っている場合は、専門業者への外注を検討しましょう。
業者に依頼するメリット
オフィスのレイアウトには、専門知識を必要とする部分が多々あります。そのため、自社の社員だけでオフィスレイアウトを行うのは難しいかもしれません。
大型のオフィス家具の配置、内装工事や配線工事、オフィスカーペットのデザイン決めやゾーニングなど、注意すべきポイントは多いです。業者に外注することで、負担の軽減ができ、効率的にオフィスを移転できるでしょう。
業者を選ぶ際のポイント
業者を選ぶ際にも注意すべきポイントがいくつかあります。
豊富な実績
施工実績の数は、経験の数に繋がります。業者のホームページやパンフレットなどで、過去の施工実績を確認するのがおすすめです。
イメージに合ったデザインかどうか
自社のコンセプトや理想とするオフィスに合った、レイアウトデザインを実現できるのか確認しましょう。そのためには、事前にレイアウトイメージを明確にさせておくことが大切です。
コスト内で対応できるか
予算内で自社が理想とするオフィスレイアウトをどこまで実現できるのかについては、業者によって異なります。できるだけ予算内で対応できる業者に依頼してください。
丁寧なヒアリング
希望のレイアウト内容はもちろんスケジュールやコスト面など、業者とは細かい打ち合わせが必要です。丁寧にヒアリングをしてくれる業者に依頼することで、事業内容に適したオフィスレイアウトが実現できます。
レイアウトは早めに決めた方がスケジュール調整しやすい
オフィスレイアウトは、移転の内覧や選定・物件契約をする時期と同時期に決定しましょう。早めにレイアウトを決めることで、そのほかのスケジュールを調整しやすいメリットがあります。
レイアウトを早めに決定するメリット
レイアウトを早めに決定することで、内装工事や配線工事を前倒しで発注できる可能性があります。その後の作業に時間を持って取りかかれるのが、大きなメリットです。
業者に外注するのであれば、具体的なイメージを固めた時点で依頼してください。
周辺環境を確認
築地口・港区役所周辺には、物流・運送関係の企業や工場・倉庫が多くあります。配送のためのトラックや営業車などの騒音などを実際に確認しておきましょう。
入居してから騒音問題に直面する場合も多く、トラブルになりかねません。主要道路に隣接しているオフィスの場合は注意してください。
緑あふれる景観や港町がすぐ側にあるオフィスなら、景観を生かしたレイアウトを検討すると良いでしょう。デスクから美しい景観が眺望できると、リラックスした気分になり作業効率向上が期待できます。周辺環境を意識したオフィスレイアウトを検討するのがおすすめです。
今回のまとめ
築地口・港区役所周辺は、大型商業施設や緑豊かな公園もあり、活気あふれる近年注目のエリアです。このエリアにオフィスの移転を検討しているなら、早めに計画を練る必要があります。オフィスの移転には大小の多くのタスクが発生しますが、漏れがないように進めてください。スケジュールを管理していても、予定通り進めない場合もあります。余裕を持った移転スケジュールを組むことが、オフィス移転の鍵です。
オフィス移転のスケジュール|オフィス移転(事務所移転)・病院移転や学校移転、海外でのオフィス移転も、日本通運の移転サービス
オフィス移転のチェックリスト|スケジュールや注意点についても解説 [コラム] – オフィス分野|内田洋行
オフィス移転時のレイアウトで失敗しない5つのポイント! / オフィスデザイン・レイアウト WORK KIT
【オフィスレイアウト変更の事例5選】手順や費用節約のポイントを解説|コクヨマーケティング