COLUMN
お役立ち情報
「名古屋駅」の賃貸オフィス情報を徹底解説|家賃相場やオフィス探しのポイントも紹介
名古屋駅は中部地方を代表する駅の一つであり、駅周辺には数多くの高層ビルや商業施設が立ち並んでいます。また、現在、大規模な再開発計画が進められており、今後ますますオフィス街として人気が高まると予想されるエリアです。
そこで本記事では、名古屋駅の特徴をご紹介しつつ、賃貸オフィスの家賃相場や魅力について解説します。オフィス探しのポイントもあわせてご紹介しますので、自社のオフィス開設・移転を検討している方はぜひ参考にしてください。
1.名古屋駅は賃貸オフィスが集まる人気のエリア
2.名古屋駅の賃貸オフィスの家賃相場
3.名古屋駅の賃貸オフィスが人気の理由
4.名古屋駅の賃貸オフィス探しのポイント
5.名古屋駅周辺のオフィスビルを紹介
6.名古屋駅の賃貸オフィスの「今後」はどうなる?
7.まとめ
名古屋駅は賃貸オフィスが集まる人気のエリア
名古屋駅は中部地方最大のターミナル駅であり、多くの賃貸オフィスが集まるエリアです。駅周辺には「JRセントラルタワーズ」や「ミッドランドスクエア」などの高層ビルが立ち並び、様々な企業がオフィスを構えています。
また、名古屋駅の大きな特徴は交通利便性の高さです。新幹線・在来線・地下鉄などが乗り入れており、多方面へのアクセスに優れていることから、ビジネスの拠点として人気を集めています。さらに、現在、リニア開通に向けた再開発が進んでおり、今後の更なる発展が期待されるため、名古屋駅の賃貸オフィスの需要はますます高まっていくでしょう。
【関連記事】オフィス・事務所を探す時の名古屋駅前のオフィス街の知識
名古屋駅の賃貸オフィスの家賃相場
名古屋駅周辺は通称「名駅エリア」と呼ばれており、このエリアには数多くの賃貸オフィスが存在します。賃貸オフィスの家賃は立地・築年数・設備などによって大きく変動しますが、大まかな相場は以下のとおりです。
・20〜30坪…坪単価19,000円程度
・30〜50坪…坪単価24,000円程度
・50〜100坪…坪単価22,000円程度
・100〜200坪…坪単価25,000円程度
・200坪以上…坪単価30,000円程度
名駅エリアは名古屋を代表するオフィス街であり、他の地域と比べると、賃貸オフィスの家賃相場はやや高めです。「交通の便が良い」「商業施設が充実している」などの魅力がありますが、少しでも家賃を抑えたいのであれば、近隣エリアでの契約も検討してみると良いでしょう。
例えば、名駅エリアと丸の内・伏見・栄など近隣エリアの家賃相場を比べると、近隣エリアの方が1,000〜2,000円ほど安いです。丸の内・伏見・栄エリアも名古屋有数のオフィス街であり、地下鉄や高速道路なども利用できるため、数多くの企業からビジネスの拠点として選ばれています。
【関連記事】名古屋駅の賃貸オフィス・事務所の賃料相場と推移を紹介
【関連記事】オフィス・事務所の賃料・坪単価の相場(名古屋駅エリア編)
【関連記事】名古屋駅周辺の賃貸オフィスの賃料相場とエリアの特徴
名古屋駅の貸店舗の家賃相場
名古屋駅周辺には貸店舗・テナント物件も数多く点在しており、家賃は坪単価10,000〜30,000円が相場です。
小規模物件でも坪単価10,000円を下回ることはほとんどなく、他の地域よりも家賃相場はやや高めといえます。一方で、名駅エリアは名古屋市の中心的な商業地区であり、物件の選択肢が多いのは魅力です。
【関連記事】名古屋駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介
【関連記事】名古屋駅周辺で店舗向けテナントを探すポイント
名古屋駅の賃貸オフィスが人気の理由
名古屋駅の賃貸オフィスは非常に人気がありますが、その理由について気になっている方もいらっしゃるでしょう。名古屋駅の賃貸オフィスが人気の理由としては、以下の3つが挙げられます。
・新幹線のアクセスが良い
・イベントでよく使われる展示会場が近い
・居酒屋・息抜きスポットも多数
【関連記事】名古屋駅周辺のオフィス・事務所を選ぶメリットとは
新幹線のアクセスが良い
名古屋駅には東海道・山陽新幹線が乗り入れており、スピーディーに全国各地へ移動できます。県内だけではなく、県外へのアクセスにも優れているため、名古屋駅はビジネスの拠点として人気を集めているのです。
特に出張が多いサラリーマンにとっては便利な立地であり、そのアクセスの良さから移動にかかる時間やコストの削減が期待できます。加えて、県外からのお客様にも来てもらいやすいため、効率的に働くことができます。
【関連記事】【名古屋エリア】新幹線での出張が多い業種におすすめのオフィスエリア「名駅」
イベントでよく使われる展示会場が近い
国内外から注目を集める展示会場が近くにある点も、名古屋駅の賃貸オフィスが選ばれる理由の一つです。名古屋市には「ポートメッセなごや」や「日本ガイシスポーツプラザ」など有名な展示会場があり、名古屋駅からは電車や車で容易にアクセスできます。
大規模な展示会やイベントの準備・運営・片付けにかかる負担は少なくありません。しかし、名古屋駅にオフィスを構えれば、展示品の搬入やスタッフの移動も容易に行えるため、大幅な負担軽減が期待できます。
【関連記事】日本ガイシスポーツプラザへのイベント出展や式典参加におすすめ!オフィスを「名駅」エリアに構えるメリット
【関連記事】ポートメッセなごやへの出展におすすめ!オフィスや店舗を「名駅」エリアに構えるメリット
居酒屋・息抜きスポットも多数
名古屋駅周辺は居酒屋や映画館、スポーツジムなど息抜きスポットが豊富です。業務の効率化が図れるだけではなく、社員がリフレッシュしやすい環境である点も、名古屋の賃貸オフィスが人気を集める理由でしょう。
仕事終わりの飲み会や運動などはリフレッシュに効果的で、社員のモチベーション向上にもつながります。職場の満足度が高まれば、業務への好影響が期待できる他、離職率も改善されるかもしれません。
【関連記事】オフィス内でのパーティーでチームワークを強化!名駅周辺のオフィス街には居酒屋スポットも!
【関連記事】名古屋駅周辺で仕事帰りに寄れるおすすめスポット
【関連記事】名古屋駅周辺の賃貸オフィス!一人で息抜きできるスポットの見つけ方
名古屋駅の賃貸オフィス探しのポイント
名古屋駅周辺には様々な賃貸オフィスがありますが、どのような点に注目して選べば良いのでしょうか。本章では、名古屋駅の賃貸オフィス探しのポイントを4つご紹介します。
【関連記事】名古屋駅周辺でオフィスを探す3つのポイント
交通アクセスは要チェック
交通アクセスの良し悪しは通勤の負担軽減や業務の効率化につながる大切なポイントです。そのため、最寄り駅からの距離や利用できる経路などを確認した上で、物件を選ぶことが欠かせません。
なお、名古屋駅周辺の賃貸オフィスは家賃がやや高く、駅に近くなればなるほど家賃が高くなる傾向があります。名古屋駅からはJR・名古屋鉄道(名鉄)・地下鉄など様々な路線が伸びていますので、費用面がネックになっているのであれば、近隣エリアの物件もチェックしてみると良いでしょう。
オフィスの広さを決めるのは人数
オフィスの広さも確認すべきポイントの一つです。一人当たりの面積が十分でない場合、社員がストレスを感じてしまい、結果として業務効率が下がる可能性があります。反対に、オフィスが広すぎると、家賃や光熱費などが高くつき、維持コストが高くなってしまうので注意が必要です。
また、事務所衛生基準規則では「労働者一人について、十立方メートル以上としなければならない」と定められています。これからオフィスを開設・移転する方は、社員の人数に合わせてオフィスの広さを決定しましょう。
【関連記事】名古屋駅周辺で人気の少人数オフィス・事務所のレイアウト術
【関連記事】名古屋駅周辺でオフィス・事務所を探す!スタッフ数別の選び方のポイント
建物の設備も重要
オフィス選びにおいて建物の設備も重要な要素の一つです。例えば、オートロック完備のオフィスであれば、不法侵入や盗難などのリスクを軽減できます。
近年では環境問題に対する意識が高まっており、サステナビリティを意識したオフィスを選ぶ企業が増えてきました。今や環境問題はあらゆるビジネスや人々の暮らしに直結する問題になったため、環境への配慮も考慮して物件を選ぶことが大切です。
また、オフィスは企業活動の拠点であり、ビジネスの成功を左右する重要な経営資源でもあります。万一の場合に備えて、オフィスビルの耐震性能や管理会社の防災対策なども確認しておきましょう。
【関連記事】名古屋駅周辺のオフィスセキュリティ対策の内容とは
【関連記事】名古屋駅周辺の賃貸オフィスのトレンド事情
【関連記事】名古屋駅周辺で最新トレンドをおさえている賃貸オフィスの傾向
コスパの良いオフィスなら居抜き・レンタルオフィスも
コストパフォーマンスを重視する場合は、居抜き物件やレンタルオフィスもチェックしてみると良いでしょう。居抜き物件とは、前の入居者が使っていた内装や設備がそのまま残っている物件のことであり、初期費用を抑えられるというメリットがあります。
また、レンタルオフィスとは、デスクやインターネット回線など業務に必要な環境が整っている貸事務所です。契約時に入会金などの費用はかかりますが、賃貸オフィスよりも初期費用や月額賃料が安いため、コスパの良いオフィスを探している方に向いています。
【関連記事】名古屋駅周辺でコスパの良い賃貸オフィスを探すためのポイントとは
名古屋駅周辺のオフィスビルを紹介
賃貸オフィス探しのポイントをご紹介したところで、名古屋駅周辺の代表的なオフィスビルを3つご紹介します。本記事でご紹介するオフィスビルは以下の3つです。
・名駅ダイヤメイテツビル
・JRセントラルタワーズ
・大和ハウス名古屋ビル
【関連記事】入居してみたい!名古屋駅で話題のオフィスビル3選!
名駅ダイヤメイテツビル
名駅ダイヤメイテツビルは2020年6月に竣工された賃貸オフィスビルです。名古屋鉄道と三菱倉庫の共同事業として建設され、制振構造による高い安全性能を実現しています。環境対応に優れた1フロア約1,000㎡のスペースや、名古屋駅から徒歩4分というアクセスの良さも魅力です。
JRセントラルタワーズ
JRセントラルタワーズはオフィス・ホテル・デパートなどが入居する超高層複合ビルです。名古屋駅の真上にそびえ立ち、1999年に完成してから今もなお名古屋のシンボルとして親しまれています。
19〜50階までが「タワーズオフィス」となっており、低層部でつながっているJRゲートタワーにも賃貸オフィスが備えられています。名古屋駅直結という抜群のアクセスに加えて、ビジネスの様々な場面をサポートする施設が整っている点も大きな特徴です。
大和ハウス名古屋ビル
大和ハウス名古屋ビルは名古屋駅から徒歩10分のところにあるオフィスビルです。中村区の「ささしまライブ24地区」と呼ばれる場所にあり、複合施設(グローバルゲート)のイーストタワーがダイワハウス名古屋ビルとなっています。
オフィスゾーンは天井高が2,800mmもあり、さらに無柱空間を採用したことで、オフィスとしての快適性を高めています。非接触型ICカードリーダーや24時間常駐管理などにより、高い安全性が確保されている点も魅力の一つです。
名古屋駅の賃貸オフィスの「今後」はどうなる?
名古屋駅の賃貸オフィスは今後もますます需要が高まることが予想されます。現在、名駅エリアではリニア開通に向けた大規模再開発が進行中です。この計画により、更なる利便性の向上や商業地区としての発展が見込まれるため、今後も需要が伸びていくと考えられます。
また、近年、名古屋駅周辺には新たなオフィスビルが誕生し、良好な入居率を示しています。特に高品質な賃貸オフィスの需要は非常に高く、既に多くの企業が入居している状況です。
【関連記事】名古屋のオフィスマーケット事情「名古屋駅前」エリアの今後の動向
【関連記事】名駅でオフィスを借りるなら知っておきたい名古屋駅の再開発
まとめ
本記事では、名古屋駅の賃貸オフィスの家賃相場や今後の見通しなどについて解説しました。名駅エリアは交通利便性が高い地域であり、名古屋駅周辺にオフィスを構えれば、業務効率化による生産性向上やコスト削減などが期待できます。
また、飲食店やスポーツジムなど息抜きスポットが多数あり、プライベートを充実させられる点も魅力です。名駅エリアには多くの賃貸オフィスが集まっていますので、交通アクセスや設備状況などを確認し、それぞれにふさわしい物件を選びましょう。