COLUMN
お役立ち情報
名古屋市中村区の賃貸オフィス・事務所にもある賃貸オフィスのトレンド
名古屋市中村区には、大規模な賃貸オフィスからコワーキングスペースなど、大小様々な形状の物件があります。事業規模にマッチしたオフィスを選ぶと、月々の賃料を安く抑えて、理想的な物件に出会えるでしょう。公共交通機関が発達しているエリアのため、クライアントとの打ち合わせや取材などで、県内外を移動しやすいのも魅力です。
ここでは、名古屋市を代表する商業都市の1つ中村区で、人気が高まっているプラベートオフィス及び共有型ワーキングスペースの特徴について解説します。名古屋市中村区で、新規オフィスを構える予定のある方、オフィスの移転を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
名古屋市中村区の賃貸オフィス・事務所で人気なのはプライベートオフィス
名古屋市中村区には、様々なタイプの賃貸オフィス・事務所があります。一方、アクセス環境・築年数・間取り・設備の充実度により、賃料が大きく異なる点に注意が必要です。賃料が100万円を超える高級物件から5万円以下の格安物件まで、幅広い価格帯の賃貸事務所があり、用途・目的に合わせて物件を選べます。
特に、コロナ禍以降に中村区で需要が高まっている物件は、「プライベートオフィス」と呼ばれる、小規模な賃貸オフィスです。名古屋市内の不動産会社では、プライベートオフィスを「レンタルオフィス」や「店舗事務所」との名称で紹介している所もあります。プライベートオフィスとは、一般的な貸事務所と同様に、賃貸借契約を結ぶ名義人や、その仲間のみが使用できるオフィス空間です。基本的には、個人事業者やフリーランス向けの小規模な物件を指します。
プライベートオフィスは、規模の大きいオフィスまでは必要ないけれど、自宅と仕事場を明確に分けて仕事専用のワーキングスペースを確保したい方に最適な物件です。プライベートと独立したワーキングスペースを持つことで、クライアントからの信頼も高まるでしょう。
名古屋市中村区でプライベートオフィスを選ぶメリット
名古屋市中村区で公開されているプライベートオフィスは、一般的な賃貸オフィス・事務所に比べて、賃貸借契約の条件が緩く、個人で契約を結びやすいです。短期で契約できる物件なら、ライフスタイルにマッチするワーキングスペースを借りられます。さらに、敷金・礼金無しで1カ月ごとに契約する物件を選ぶと、初期コストを抑えて仕事に集中できる環境を整えられるでしょう。
独立型のプライベートオフィスは施錠機能も完備しており、外部に情報が流出するのを防げます。名古屋市中村区には、5万円以下で借りられるプライベートオフィスもあり、低価格な予算でセキュリティを強化できる物件を探している方におすすめです。不動産登記が認められている物件を契約すると、名刺や自社サイトにプライベートオフィスの住所を記載できるため、自宅の場所を公開せずに済みます。
ワーキングスペースを所有することは、オンとオフのメリハリが付きやすくなり、プライベートと仕事を両立させやすいです。快適なオフィス空間で集中力を高めて、生産性の高い仕事を実現できます。
専用個室やセミプライベートオフィスがトレンド
名古屋市中村区のプライベートオフィスの中でも、専用個室やセミプライベートオフィスが「スモールオフィス」として人気です。専用個室とは、施錠機能付きの完全個室の空間です。「個室」との記載はありますが、賃貸借契約者から同意を得ている方なら、スペースを共有できます。一方、セミプライベートオフィスとは、1つのブースを扉やパーティションで区分けした専有スペースのことです。こちらに関しても、施錠機能が搭載されており、センシティブな個人情報を守れます。
現在、中村区で入居者を募集中の専用個室やセミプライベートオフィスには、机や椅子、エアコン、Wi-Fi、OA設備が完備されている物件もあります。設備が充実している物件を選ぶと、契約者自身が家具や内装工事の費用を負担する必要がありません。さらに、無料または有料で会議室やミーティング室を利用できる物件なら、商談に相応しい場も確保できます。業種・職種にフイットした環境で業務に取り組めるでしょう。
専用個室・セミプライベートスペースを契約する際のポイント
名古屋市中村区で募集中の専用個室・セミプライベートスペースは、専有面積が3坪程度から15坪以上のタイプまで様々です。例えば、3坪程度の物件であれば、最寄り駅から徒歩10分以内の場所に5万円代でオフィスを新設できます。ただし、賃料を重視すると、専有面積が狭くなる恐れがある点に注意しなければなりません。複数の方と共同作業する場合には、賃料の安さにだけ着目するのではなく、専有面積にも目を向けて物件を探してください。
注目の共有型ワーキングスペースも確保している
名古屋市中村区のプライベートオフィスには、「共有型ワーキングスペース」と呼ばれるものもあります。具体的には、不特定多数の利用者でワーキングスペースを共有するシェアオフィス、コワーキングスペースのことを指し、経営基盤を拡大または縮小しやすいメリットがあります。
例えば、名古屋市中村区にある「サブコープエニシオ名駅」なら、月27,610円(税込)の賃料でフリースペースを借りられます。初回時に初月分メンバーシップ代が発生するものの、年間契約に縛られずに、ワーキングスペースを確保できる点が魅力です。1カ月ごとに契約を更新していくため、経営状況によって柔軟に契約を結べるでしょう。
共有型オープンスペースには、異業種との交流の場を持てるメリットもあり、他業種の方達と友好関係を深めて、新規事業を立ち上げたい時などに最適です。シェアスペース、コワーキングスペースは、完全個室型のプライベートスペースよりも、大きな可能性を秘めており、ビジネスの拡大に繋がる場合もあります。
今回のまとめ
名古屋市中村区は都市部でありながら、プライベートオフィスの賃料が安いため、利便性の良い環境に低予算でワーキングスペースを構えられます。様々なタイプの個人事業主、フリーランス向けの物件が公開されていますので、自宅で仕事に集中できない方はもちろん、起業家同士の出会いを求めている方も、ぜひ名古屋市中村区の物件情報に着目してみてください。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。