名古屋の賃貸オフィス・事務所・テナント探しなら(株)オフィッコスの「お役立ち情報」ページ

  • TEL
  • TEL

MENU

COLUMN

エリアの特徴・賃料相場

2024.01.18

交通網が充実している名古屋市中川区の賃貸オフィスの特徴とは

オフィスを構える際に重要なのが、オフィスの立地です。中でも、アクセスの良し悪しは営業活動や通勤、採用において非常に重要なポイントと言えるでしょう。
ここでは、名古屋市中心地や県内、県外への交通網が充実しアクセスが良いと言われる名古屋市中川区に着目し、区内の賃貸オフィス事情や特徴を詳しくご紹介します。気になる賃料相場についても解説しますので、これから名古屋市内にオフィスを開設予定の方や、オフィス移転を検討中の方もぜひ参考にしてください。

名古屋市中川区の賃貸オフィス周辺は落ち着いた環境で仕事に集中できる

名古屋市中川区は、落ち着いた環境でデスクワークに集中したいという企業におすすめのエリアです。こちらでは、中川区の特徴を詳しくご紹介します。

中川区の特徴

名古屋市の中西部に位置する中川区は、名古屋市内で2番目に人口の多い区です。
中川区の東部エリアには中川運河が流れており、運河沿いには工業地帯や倉庫が広がっています。中川運河では、名古屋の都心部とみなとエリアを結ぶ水上バスが運行しており、多くの観光客が訪れるスポットです。
中川区の中央エリアは、地下鉄などの駅を始め、区役所や図書館などが集結するエリアとして多くの人たちで賑わうエリアです。また、観光スポットとして人気の荒子観音寺もあります。商業施設は少なめではありますが、閑静な住宅街が広がっており、落ち着いた環境が整っているエリアです。
中川区の西部エリアは、近年新しい宅地造成が盛んに行われています。

名古屋市中川区は移動がしやすく賃貸オフィスの賃料が割安なのが魅力

中川区の特徴を理解できたところで、中川区にオフィスを構える魅力を解説します。

交通網が充実している

名古屋市中川区は、名古屋の中心地である栄エリアや大須エリアにアクセスしやすいことで知られています。中川区は名古屋市中区と隣接しているため、中区内にある名古屋最大の繁華街である栄や電気街として知られる大須にも近いのが特徴です。
中川区内には、市営地下鉄東山線や、あおなみ線、JR東海道本線・関西本線、近鉄名古屋線、さらには名鉄名古屋本線など、数多くの公共交通機関が乗り入れています。
また、区内の主要駅である高畑駅は、市営地下鉄東山線の始発駅であることから、座って通勤・通学できるのが大きなメリットです。通勤によるストレスも緩和できるでしょう。高畑駅周辺は商業施設やスーパーなどが立ち並ぶ商業地区として栄えているため、従業員にとって利便性も高いです。
高畑駅以外にも、近鉄名古屋線の戸田駅や山王駅、東海道本線の尾頭橋駅などもあり、出張や外回りなどが多い企業にとって便利なエリアと言えるでしょう。
また、中川区内には、高速道路や国道1号線が走っているため、県内はもちろん、県外へもアクセスしやすいのも嬉しいポイントです。

坂が少なく移動しやすい

名古屋市中川区は、全体的に坂が少なく平坦な土地が多いため、徒歩や自転車でも移動しやすいエリアです。駅からオフィスまでの道のりのアップダウンが激しい場合、従業員に大きな負担を与えてしまいますが、そのような心配がない点も大きなメリットと言えるでしょう。

周辺エリアよりも賃料が割安

名古屋市中川区は、名古屋の主要駅である名古屋駅や栄駅、オフィス街として知られる伏見駅や国際センター駅などと比較すると、賃料の安いエリアとして人気があります。同じ賃料でも中心部の物件よりも広い物件を見つけやすいため、ランニングコストを抑えたい企業や落ち着いた環境で業務に集中したい企業にもおすすめです。

名古屋市中川区の賃貸オフィスの賃料相場について

名古屋市中川区の賃貸オフィスの賃料相場は、坪単価4,000~7,000円です。名古屋駅のある中村区の賃料相場は坪単価1万5,000~3万円、栄駅のある中区の場合は、1万3,000~2万2,000円が相場となっているので、割安な賃料でオフィスを構えられることが分かるでしょう。
オフィスを構える際は、毎月の賃料だけでなく、その他にも様々な費用が発生します。初期費用として、敷金や礼金、仲介手数料、火災保険料などがかかりますし、賃貸オフィスを利用するためには、電話やパソコン、インターネットインフラなどの設備費用もかかります。また、家具家電も必要です。
一月の賃料が30万円のオフィスを借りる際、目安として270~300万円程度の初期費用がかかると言われています。初期費用と月々のランニングコストを総合的に考えた上で、最適な賃料やオフィスの広さを割り出していきましょう。

今回のまとめ

名古屋市中川区の特徴やオフィスを構えるメリットをご紹介しました。中川区はオフィス街の多い中村区や中区に隣接しており、区内外へのアクセスも非常に良いエリアです。賃料も比較的割安であることから、オフィスを構えるのに向いています。これから名古屋エリアにオフィスを開設・移転を予定している方は、中川区も選択肢の一つとして物件を探してみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

名古屋市中川区の治安情報まとめ|犯罪発生率や区の取り組みを紹介 | AVANTIAコラム (avantia-g.co.jp)
名古屋市中川区の住みやすさとは?不動産会社の社員に聞いた実際の住み心地は? (nissho-apn.co.jp)
愛知県名古屋市中川区の駅 – MapFan
【相場】貸事務所の契約にかかる初期費用について解説【オススメのオフィスも】 | Re:ZONE (rezone.co.jp)

TOP TOP

TOP