COLUMN
お役立ち情報
防犯カメラなどのセキュリティ対策で選ぶ名古屋市緑区の賃貸オフィス探し
従業員が安心して働ける環境を整えるためにも、オフィスの防犯性を高めることは非常に重要です。そのためには、防犯カメラなどのセキュリティ対策を講じる必要があります。
ここでは、ビジネス街として近年注目を集める名古屋市の中でも緑区に焦点を当てて、賃貸オフィス探しのポイントをご紹介します。緑区内にある賃貸オフィスにおけるセキュリティシステムの種類や、セキュリティ対策が万全のオフィスの魅力について詳しく見ていきましょう。これから名古屋市内にオフィス開設や移転を検討中の方はぜひ参考にしてください。
1.名古屋市緑区で賃貸オフィスを借りるならセキュリティシステムをチェック
2.名古屋市緑区で賃貸オフィスにあるセキュリティシステムの種類
3.セキュリティシステムが万全の賃貸オフィスの魅力
4.今回のまとめ
名古屋市緑区で賃貸オフィスを借りるならセキュリティシステムをチェック
名古屋市緑区は、名古屋市の東南に位置するエリアです。区内には、扇川や天白川、大高川が流れる緩やかな丘陵地帯となっています。区内には、大高緑地を代表とする緑地も多く広がっており、自然環境に恵まれたエリアです。
緑区は、織田信長と今川義元が接戦を繰り広げた桶狭間の戦いの舞台としても知られています。
緑区は、名古屋市内で最も人口の多い区です。区の南側には多くの住宅地が広がっている他、区の北側も宅地開発によって近年住宅地が増えてきました。
緑区内は、地域密着型のスーパーマーケットや激安商店が数多く軒を連ねるエリアでもあります。さらに、名古屋市立緑市民病院と総合病院南生協病院の大規模な病院があり、医療機関が充実していることでも知られているエリアです。
緑区は名古屋駅へ乗り換えなしでアクセスすることができる点も大きな魅力です。北部の主要駅である徳重駅から名古屋駅まで約35分、中央部にある鳴海駅から名古屋駅までは約15分、そして南部にある大高駅から名古屋駅までは約15分でアクセスできます。
こうしたアクセスの良さからも、名古屋市緑区は住宅地としてはもちろん、オフィスを構える際にも最高の立地環境と言えるでしょう。
名古屋市内で賃貸オフィスを借りる際は、オフィスビルのセキュリティシステムをチェックしてください。次の章では、賃貸オフィスにあるセキュリティシステムについて詳しくご紹介します。
名古屋市緑区で賃貸オフィスにあるセキュリティシステムの種類
令和3年に実施された調査結果によると、緑区は名古屋市内にある16の区の中で最も犯罪発生率の低いエリアであると発表されました。平均の0.7%を大幅に上回る0.26%を記録していることから、安心してオフィスを開設・移転できるでしょう。
緑区内の主要駅である鳴海駅や徳重駅、大高駅周辺にある賃貸オフィスでも導入されているセキュリティシステムの種類について詳しくご紹介します。
防犯カメラ
社内に出入りする人物を把握するため、さらには情報漏洩などのトラブルを回避するためにも活用できるのが防犯カメラです。オフィスビルの出入り口や、エレベーターの乗り口、オフィスの出入り口やオフィス内の各所に設置することで、防犯性を高められるでしょう。
設置するカメラを選ぶ際は、録画したデータをクラウド保存できるネットワークカメラであるか、さらに不正アクセスを防ぐためのセキュリティ強度の高いカメラであるか、画質や性能の高さや画像解析機能などのオプション機能があるかも確認してください。
入退室管理システム
入退室管理システムとは、オフィスの立ち入りを制限・管理するために最低限取り入れるべきセキュリティシステムです。ドアの施錠や解錠をする際、従来のように錠を使うのではなく、スマートフォンやICカードをリーダーにかざすシステムを指します。
警備のリソースを最小限に抑えながらセキュリティ強化ができる点、さらには従業員の労働時間を把握する際にも活用できる点などから導入する企業が年々増えています。
導入する際は、取り付け方が簡単であるかといった基礎的なことはもちろん、入退室を管理する際の認証手段、入退室管理の記録の有無も確認してください。
セキュリティシステムが万全の賃貸オフィスの魅力
セキュリティシステムが万全な賃貸オフィスの魅力についてご紹介します。
情報漏洩を防げる
オフィスセキュリティを強化する最大の目的は、情報漏洩の防止です。顧客情報や企業の機密情報などの重要なデータを多く保有しています。それらが外部に漏洩してしまうことで、取引先からの信用を失ってしまい、結果的に大きな損失を招いてしまいかねません。
従業員を守る
オフィスのセキュリティ対策が不十分だと、不審者が侵入するリスクも高まります。不審者が侵入することで、従業員に何かしらの危害が加わるリスクも否定できません。窃盗目的で不審者が侵入した場合も、従業員がケガをする可能性もあるため、日頃からセキュリティ対策を講じることが重要です。
オフィス内の資産を守る
オフィス内には、現金や小切手、パソコンなどの様々な資産が保管されています。不審者が侵入することで、それらの資産が盗まれたり、破損させられたりするリスクがあります。資産を守るためにも、セキュリティ対策は非常に重要です。
今回のまとめ
名古屋市緑区は、市内でも犯罪発生率の低いエリアです。しかし、犯罪が発生するリスクが低いとはいえ、十分なセキュリティ対策を講じなければなりません。ご紹介した内容を参考にしていただき、オフィス選びを進めてみてください。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。
歴史的舞台としても知られる緑区の特徴 | 不動産の教科書 (toshinjyuken.co.jp)
愛知県名古屋市緑区はどんなところ?リースバックの状況を紹介! | リアルエステートの不動産相談室 (re-estate.co.jp)
【ROOMSELECT】名古屋市緑区の住みやすさは?ファミリーに人気の秘密や家賃・治安を解説
オフィスへの監視カメラ設置のメリットとプライバシー問題を解説|ドコモビジネス|NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま