COLUMN
お役立ち情報
名古屋市港区の賃貸オフィス周辺はモールや観光スポットがあり終業後も楽しめる
名古屋市には、名古屋駅前や栄エリア、国際センターなど、数多くのオフィス街が存在します。近年は、都市開発の影響もあり、地価が高騰しているエリアも少なくありません。無理なくオフィスの賃料を支払い続けるためにも、自社の予算に合わせたエリア選びがとても大切です。
ここでは、名古屋市港区に着目し、港区周辺の特徴や魅力を詳しく紹介します。これから新規オフィスを構えようと検討している方はもちろん、オフィス移転を検討している方もぜひ参考にしてください。
1.ショッピングモールではモール9番街が穴場
2.名古屋港シートレインランドや名古屋港水族館など観光スポットも多い
3.名古屋市港区の賃貸オフィスならランチやディナーも充実
4.今回のまとめ
ショッピングモールではモール9番街が穴場
名古屋市港区は、数多くの商業施設が集まるエリアです。ここでは、名古屋市港区の特徴をはじめ、おすすめの買い物スポットを厳選してご紹介します。
名古屋市港区の特徴
名古屋市の南西部に位置する港区は、名古屋市内でも最も広い面積を誇る区です。港区に隣接する区として中川区、熱田区、南区、また東には東海市、海部郡蟹江町、海部郡飛島村があります。
港区内には、日本を代表する貿易港である名古屋港があり、海に面している区です。名古屋港を中心に、中京臨海工業地帯を形成しており、港湾倉庫や重化学工業などの大型工場や施設が立ち並んでいます。中部エリアだけでなく、日本全体の経済を支える場所として有名です。
港区の特徴は、なんと言ってもウォーターフロントを生かした街づくりがされていることです。ショッピング施設を始め、数多くの観光スポットあります。
港区内には地下鉄名港線やあおなみ線が乗り入れており、名古屋駅などの主要駅へのアクセスも非常に良好なエリアです。特に、東海道駅や港区役所駅は、主要駅へのアクセスもしやすく、オフィス環境が整っているエリアであることから年々地価が高騰しています。
名古屋市港区でおすすめのショッピングモール
名古屋市港区には、数多くの商業施設が立ち並んでおり、買い物にも不自由しません。特に有名なのがイオンモール名古屋みなと(通称ベイシティ)で、東海地区最大級のショッピングセンターとして知られています。イオンモール名古屋みなと店を中心として、約120もの専門店が入居しており、映画館やレストラン街などが営業しているのが特徴的です。オープン初日から30万人が来場したという記録を持ち、現在も地元住民や県外からの観光客たちで賑わっています。
港区のショッピングモールの中でも特におすすめなのが、モール9番街です。東海通駅より徒歩5分の場所にあり、飲食店や衣料品店、専門店が数多く軒を連ねています。港区の穴場として人気を集めているスポットです。
名古屋港シートレインランドや名古屋港水族館など観光スポットも多い
ウォーターフロントを生かした街づくりを推進している名古屋市港区には、海を一望できる絶景スポットが数多く存在します。
中でも、名古屋港ガーデンふ頭には、大観覧車やジェットコースターなどのアトラクションを楽しめる名古屋港シートレインランドを始め、南極をテーマにして常設展示を行う名古屋港水族館や実際に体験しながら海のことを学べる名古屋海洋博物館、さらには、買い物や食事など様々な商業アクティビティを楽しめるジェッティなどのテーマパークや観光スポットが人気を集めています。
また、近年注目を集めるレゴランドは、ホテルが併設された一大レジャースポットとして国内外から多くの観光客が集まるスポットです。その他にも、電車好きにはたまらないリニア・鉄道館では、広い敷地内に数十種類の新旧列車があり、実際に車内を見学することもできます。
港区の西側には、日本最大級の規模を誇るサンビーチ日光川を始め、とだがわこどもランドや戸田川緑地にあるバーベキューガーデンなどのレジャー施設も豊富に揃っているのが特徴です。
観光スポットが数多い港区ですが、実は米作りが盛んな場所としても知られるエリアです。区内の南陽地区では、300ヘクタール以上の水田が広がっており、のどかな田園風景が広がっています。
その他にも、港区内にはいちご狩りを体験できる施設があるのも特徴です。子どもを持つファミリー世帯を中心に人気を集めています。海や緑のある自然豊かな環境と近代的なレジャースポットを数多く持つ港区は、平日、休日問わず、多くの人たちで賑わいを見せているエリアです。
名古屋市港区の賃貸オフィスならランチやディナーも充実
多くの観光スポットがある名古屋市港区には、美味しいランチやディナーを楽しめる飲食店が豊富に集まっています。
名古屋名物の味噌カツなどの地元グルメを始め、蕎麦屋や中華料理店など、様々なジャンルの飲食店が軒を連ねているのが特徴です。名古屋で人気の喫茶店も豊富なため、仕事前のリラックスタイムや仕事中の息抜きに立ち寄るのも良いでしょう。
港区内には、居酒屋も充実していることから、仕事帰りにふらっと立ち寄れるお店が多いのも嬉しいポイントです。取引先の方はもちろん、同僚と交流する際に活用できるお店が少なくありません。
今回のまとめ
名古屋港や工業地帯で有名な名古屋市港区の特徴について詳しく紹介しました。ベイエリアである名古屋市港区には、多くの観光スポットや商業施設が立ち並んでいるため、昼夜問わず多くの人たちで賑わっています。飲食店も数多く、ランチや終業後の夕食や飲み会にも活用できるお店が少なくありません。
新規オフィスの開設やオフィス移転を検討されている方は、名古屋市港区エリアも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。
名古屋市港区でランチに使えるお店 ランキング | 食べログ (tabelog.com)
名古屋市港区のタウン情報/ご当地あれこれ|ホームメイト (homemate.co.jp)
【マーケットピア】モール9番街/ホームメイト (homemate-research-shopping.com)