COLUMN
お役立ち情報
商業施設が点在する名古屋市熱田区のオフィス・事務所市場の現況
熱田区は、名古屋市を構成する16区のうちの一つで、名古屋の中央南寄りに位置しています。面積は16区の中で2番目に小さい区です。熱田区の人口は、1965年以来漸減傾向でしたが、タワーマンションや大型商業施設などの再開発も進み、人口増加に転じています。同時に、オフィス・事務所をこのエリアに構えようと検討する企業も増えてきました。
起業のための新規オフィスや、移転先の事務所・オフィスを検討している企業の方は、熱田区の周辺環境はもちろん、オフィス市場も気になるところではないでしょうか。
ここでは、熱田区を始めとする名古屋市のオフィス・事務所市場の現況や、オフィス選びのポイントなどを詳しく解説します。
1.高層ビルや商業施設が豊富な名古屋市熱田区のオフィス・事務所市場
2.設備が充実している名古屋市熱田区のオフィス・事務所選びで失敗しない方法
3.名古屋市におけるオフィス需給動向
4.今回のまとめ
高層ビルや商業施設が豊富な名古屋市熱田区のオフィス・事務所市場
近年、再開発が進んでいる熱田区は、名古屋南部の副都心として急成長している注目のエリアです。周辺環境や交通の便も良く、オフィス・事務所を構えるにおすすめできます。
熱田区周辺環境
熱田区は、名鉄神宮前駅・JR熱田駅、地下鉄名城線や名港線の駅も多く、交通の便が非常に良いエリアです。中区に位置する金山総合駅まで行けば、県内外への移動も困りません。近年は、「ザ・ライオンズミッドキャピタルタワー」「一条タワー金山」のようなタワーマンションの再開発が進み、人口も増加傾向に転じました。商業施設も多く建ち並び、活気あふれるエリアに急成長しています。
空室率や賃料の動向
2020年4月の新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言の発令以降、全国の主要都市のオフィス空室率は上昇傾向で推移しています。
働き方の多様化によって従業員の出社率が低下したこと、オフィス内のレイアウト変更によるフリーアドレス化の導入も空室が増えた要因だと推測されます。ランニングコストを削減するために、オフィス面積を縮小した企業も少なくありません。
大規模オフィスの空室率が上昇した一方で、中規模・小規模オフィスの空室率は低下したという調査結果もあります。
名古屋市の賃貸オフィスの賃料と空室率の関係は、2020年以前は「空室率低下・賃料上昇」が続いていましたが、2020年上期から「空室率上昇・賃料上昇」へと移行し、「空室率上昇・賃料下落」の局面に向かいつつあるようです。
設備が充実している名古屋市熱田区のオフィス・事務所選びで失敗しない方法
空室率が上昇している今、設備が充実した理想のオフィスを見つけられるかもしれません。後悔しないオフィス選びをするためのポイントをご紹介します。
希望条件を事前に確認しておく
オフィス・事務所選びをスムーズに進めるためには、希望条件を細かく検討しておくことが大切です。
例えば、オフィスの広さや必要な部屋数、間取り、予算組み、立地条件、周辺環境など、検討すべきことは多数あります。
その中でも、優先順位をつけておくことで、スムーズなオフィス選びができます。例えば、賃料が高くても駅が近い場所がいい、交通の便が悪くても最新設備が揃う新築物件がいいなど、細かい条件を社内でしっかり検討しておきましょう。
内覧時には設備や共用部分を確認する
熱田区は、多くの企業が本社を置いている地域です。そのため、移転や起業のタイミングで、熱田区の賃貸オフィス・事務所を検討する企業も多いのではないでしょうか。再開発され、オフィスビルも増えましたが、都心と比較すると物件数は多くありません。時間に余裕を持って探すことで、理想に近いオフィス選びが可能です。
気になる物件があった場合には、必ず内覧を行ってください。内覧時には、オフィスの設備や共用部分などを確認しましょう。外観や室内はもちろん、共用部分が清潔に保たれているかは重要なポイントです。
また、騒音問題や室内での日当たりも確認しておくと良いでしょう。意外と見落としがちなポイントは、携帯電話の電波状況の確認です。ビル内に入ってしまうと、キャリアによっては繋がりにくい場合があります。
内覧の際のチェックポイントを一覧にしておくと、確認もれがありません。
名古屋市におけるオフィス需給動向
名古屋市のビジネス地区の賃貸可能面積は、大規模ビルの供給に伴い増加しています。空室率も、名古屋の各エリアで増えており、今が理想のオフィスに出会える良い機会かもしれません。
コロナ禍以降の働き方
コロナ禍以降も、テレワークや在宅ワークを中心とした働き方を希望する人も増えています。こうした中、名古屋市の企業もオフィスの見直しを検討する企業が増えてきました。すでに着手している企業は少なくても、今後順次拡大することが予想されます。
そのため、気になる物件がある場合は、早めに検討・内覧・契約をするのがおすすめです。
今回のまとめ
名古屋市熱田区の周辺環境や、オフィス市場動向について解説しました。コロナ禍以降、働き方の多様化によって、オフィス環境も大きく変化しています。オフィスの移転などで、新しく物件を検討している企業も多いため、気になる物件は早めに契約した方が良いでしょう。スムーズな物件選びをするためには、事前に社内でしっかり検討することが大切です。
理想とするオフィス選びをするためにも、時間に余裕をもって早めに着手することをおすすめします。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。
「名古屋オフィス市場」の現況と見通し(2022年) |ニッセイ基礎研究所
【愛知県名古屋市熱田区】街の治安と子育て環境のリアルな本音! | みんなの街コミ!
賃貸事務所を見に行ったときに、必ず確認しなければならない10のこと | 賃貸事務所ドットコムBLOG
熱田区 – Wikipedia