COLUMN
お役立ち情報
名古屋駅周辺で人気の少人数オフィス・事務所のレイアウト術
名古屋駅周辺は、日本全国にアクセスしやすい恵まれた立地条件から、企業がオフィスや事務所を構えるエリアとして、人気を集めています。名古屋駅周辺のオフィスに移転を検討している企業もあるかと思いますが、移転の際に注意すべきポイントが、オフィス内のレイアウトです。レイアウトは生産性向上に繋がる重要な要素であり、移転の際にこだわりたいポイントの一つだと言えるでしょう。
ここでは、名古屋駅周辺のオフィス・事務所におけるレイアウトのポイントをご紹介します。無駄な物を置かずにスッキリとした空間を作るメリットや、デスクの効果的な配置など、効率的なレイアウトに関する情報をお伝えしますので、理想的なオフィス環境を構築するためにぜひ参考にしてください。
1.名古屋駅周辺のオフィス・事務所は日本全国にアクセスしやすいので人気
2.少人数の場合は無駄な物を置かずにスッキリ仕上げる
3.デスクなどは壁側に設置してスペースを有効活用したレイアウトを目指す
4.今回のまとめ
名古屋駅周辺のオフィス・事務所は日本全国にアクセスしやすいので人気
名古屋駅周辺は、交通の要所である名古屋駅を中心に発展しているビジネスエリアです。名古屋駅は日本全国各地とのアクセスが良く、在来線はもちろん、新幹線を利用すれば関東や関西の大都市への日帰りも気軽に行えます。さらには中部国際空港へのアクセスにも便利であるため、国内のみならず海外への移動もしやすい立地です。
アクセスが良いと言うことは、出張や遠方への打ち合わせを効率的に行えたり、物流の面でも効率化やコスト削減に繋がったりするため、ビジネスにおいて以下のように様々なメリットがあります。
取引先や客先への行き来が容易
日本全国の取引先や顧客との打ち合わせや商談を行う際に、アクセスの良い場所にオフィスを構えることで、出張や打ち合わせのための交通時間や費用を削減できるため、効率的な営業活動が可能です。
人材確保がしやすい
名古屋駅は多くの在来線が通る駅であるため、東海地方に在住している方々が通いやすく、名古屋駅周辺にオフィスを構えることは、人材確保においても効果があります。
また、最近ではリモートワークを原則としつつ、少ない頻度で出社を求める企業が増えていますが、遠方に住む社員が多い場合でも対応しやすいエリアと言えるでしょう。
少人数の場合は無駄な物を置かずにスッキリ仕上げる
名古屋駅周辺のオフィス賃料は、坪単価18,000~25,000円程度と、名古屋市内の他のエリアと比べても1.2~1.5倍の金額であるため、できる限り最小限の広さでオフィスを借りたいと考えるのが一般的です。
最小限のスペースを有効活用するためには、少人数であっても無駄な物や不必要な什器や備品を置かず、スッキリとした環境を作り上げてください。
テーブルは可動式で長さを調整できる物、椅子は折りたためる物にするなど、スペースに応じて使い分けられる什器を選びましょう。壁掛けハンガーラックや、ウォールシェルフなども、スッキリとした環境を作る上で有効です。
無駄な物を置かないことのメリットは、スペースの有効活用以外にも、以下のように様々あります。
コミュニケーションの促進
オフィスでは、社員同士の情報共有や業務連絡といったコミュニケーションが行いやすいことが重要です。不必要な什器や視界を遮るような大きな備品があると、社員同士の席が離れてしまったり、様子が分かりにくくなってしまったりすることから、コミュニケーションの障害になります。
仕事に集中ができる
スッキリとした環境は、作業効率や集中力の向上に繋がります。余計な物がないことで、仕事に必要な物や資料を探すための時間が省かれ、本来行うべき業務に集中できます。
無駄な物を置かないメリットは、業務効率の向上やコミュニケーションの促進に繋がるため、ぜひ意識してください。
デスクなどは壁側に設置してスペースを有効活用したレイアウトを目指す
デスクを壁側に設置することで、広々とした空間を作れるため、スペースを最大限に活用できます。また、真ん中に大きな物が置かれない分、オフィス内の動線がスムーズになり、移動や出入りが円滑に行えるのもメリットです。
さらに、壁を背にして作業することで、作業をしながら同僚の様子が把握できる点や、背後を通る人が気にならない点などから、コミュニケーションが取りやすく、なおかつ集中力が増し、生産性の向上も期待できます。
少人数のオフィスや事務所においては、デスクの配置を工夫することで、スペースの有効活用や快適な作業環境づくりを目指しましょう。
今回のまとめ
名古屋駅周辺のオフィスは取引先や顧客へアクセスしやすい立地であることから、ビジネス上のメリットが大きく、多くの企業に人気のエリアです。賃料が高いのが気になる企業の方も多いかもしれませんが、無駄な物を置かずにスッキリとした空間を作り上げることで、最小限のスペースで機能的なオフィスをつくることで賃料を抑えられます。スッキリとした空間を作りや、デスクを壁側に配置するなどの工夫をすれば、コミュニケーションの促進、集中力の向上などに繋がるでしょう。ご紹介したレイアウトのポイントを参考に、理想的なオフィス環境を目指してください。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。