名古屋の賃貸オフィス・事務所・テナント探しなら(株)オフィッコスの「お役立ち情報」ページ

  • TEL
  • TEL

MENU

COLUMN

その他

2023.07.20

金山駅から徒歩圏内のオフィス・事務所を選ぶメリット


名古屋駅から電車で3分のところにある金山駅は、大型商業施設や居酒屋が多く、非常に活気のあるエリアです。名古屋駅に次いで多くの路線が利用できるアクセスの良さから、通勤や通学、遊びなどで多くの人が訪れ、いつでもにぎわっています。
ここでは、金山駅から徒歩圏内のエリアにオフィスや事務所を構えたい方に向けて、金山駅付近のオフィスを選ぶメリットや、注意すべきポイントを解説していきます。

金山駅周辺で徒歩圏内のオフィス・事務所を選ぶメリット

非常にアクセスが良く、多くの人でにぎわっている金山駅周辺エリア。そんな金山駅近くにオフィスを構えると、どんなメリットがあるのでしょうか。

業務効率が高まる

金山駅は、地下鉄名城線、名港線、JR中央本線、東海道本線、名鉄名古屋本線と5つの路線が利用できる駅です。中部国際空港にも、電車で30分程度あればアクセスできます。どこへ行くにも便利ですから、営業担当は取引先を効率よく訪問できるでしょう。通勤のストレスが減るため、営業以外の従業員の業務効率もアップします。取引先から見ても、アクセスしやすいオフィスは非常に便利です。

良い人材が集まりやすい

金山駅のようなターミナル駅から徒歩圏内にオフィスがあると、採用にも有利です。通いやすく利便性も高いことから優秀な人材が集まってきやすく、離職率も低減する可能性があります。

最新トレンドをつかみやすい

金山駅周辺のような人が多く行き来する活発なエリアにオフィスを構えると、世間の流行や最新トレンドをつかみやすくなります。世の中の最先端の需要や供給を肌で感じ理解できると、どんな業界であってもビジネス面で有利となるでしょう。

オフィス・事務所の立地の選び方

金山駅近くにオフィス・事務所を構える際には、立地を考慮しなければなりません。オフィスの立地を決める際には、どんなことを重視すべきなのでしょうか。

アクセスのしやすさを重視して選ぶ

「大きな駅が近い」「高速のICが近いため車移動がしやすい」など、アクセスが便利な立地を選ぶことは非常に重要です。金山駅から徒歩圏ならアクセスしやすく、多くの顧客に認知してもらえ、来店してもらいやすくなるでしょう。また、従業員の毎日の通勤や営業活動の時間と費用が抑えられるなど、良いことずくめです。

企業イメージを重視して選ぶ

オフィスの立地は、その会社のイメージに大きな影響を与えます。一等地に会社があることで、顧客に「実力があり、信用できる会社だろう」と安心してもらいやすくなります。金山駅周辺のようにある程度規模の大きいエリアにオフィスを構えると、会社への信頼感を持ってもらいやすくなるでしょう。逆に、さびれた街や治安が悪いエリアにあるオフィスだと、怪しい印象を持たれてしまうかもしれません。

顧客のターゲット層を重視して選ぶ

自社商品やサービスを多くの人に利用してもらい、ビジネスを成功させるためには、どんな顧客に必要とされているか理解することが大切です。ターゲット層が分かったら、そのターゲットが多くいるエリアのオフィスを確保すると良いでしょう。高齢者向けのサービスを提供しているのであれば高齢者が多いエリア、学習用商品を取り扱っているのであればファミリー層が多く住むエリア付近など、顧客に合わせて金山駅周辺のオフィス・事務所を選ぶことでビジネスの効率化につながります。

金山駅周辺の立地を選ぶ際に注意するべきポイント

金山駅付近のオフィスにしようと決めたら、いよいよ具体的なオフィス探しです。ここからは、金山駅周辺のオフィスを選ぶ際に注意すべきポイントをご紹介します。

駅から徒步何分か

金山駅から徒歩圏内という情報だけでは不十分であり、具体的に駅から歩いて何分かかるかまで把握しておくことが大切です。基本的に、駅からの距離が近ければ近いほど利便性が高くなります。天気が悪い日の移動も便利で、取引先や従業員からも好まれるでしょう。

金融機関や役所、コンビニや飲食店が近いか

取引先金融機関の支店や役所が金山駅周辺にあるかどうかも把握しておく必要があります。銀行や役所が近くにあると、日々の経理や様々な手続きがスムーズに進むため効率的です。また、コンビニや飲食店が近くに複数あると、ランチの選択肢が増えて従業員に喜ばれるでしょう。

賃料

金山駅周辺で立地の良い理想のオフィスが見つかっても、賃料が高くて経営の負担になりすぎてはよくありません。坪単価はエリアによって異なりますので、必ず確認してください。

競合が近くにいるか

自社のビジネスに適したエリアを金山駅周辺で選べば、当然ながら同じ業種の会社が集まりやすくります。競合が強く勝てそうにない場合は、エリアをずらすことも考えなければなりません。逆に、あえて同業種が集まるエリアを選んで相乗効果を狙ったり、業界のトレンドをつかんだりする、という戦略もあるでしょう。

今回のまとめ

オフィスの立地は、アクセスのしやすさやターゲット層、企業イメージを意識して選ぶ必要があります。アクセスに便利な金山駅から徒歩圏のオフィスを選ぶことで、移動がしやすく業務効率が高まるでしょう。多くの人が行き交う街ですから、トレンドに精通でき、優秀な人材も確保しやすくなります。金山駅からの徒歩分数や金融機関の近さ、賃料や競合の有無を確認し、自社に合ったオフィスを選ぶことが大切です。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

オフィスの立地・エリア ~その重要性や選ぶ際のポイントとは?|株式会社ザック
ハイテンションで優等生な街、金山。|名古屋で住みたい街・お部屋探しを手助けするコラム
条件次第で変わるオフィスの立地の選び方【サンフロンティア賃貸】

TOP TOP

TOP