名古屋の賃貸オフィス・事務所・テナント探しなら(株)オフィッコスの「お役立ち情報」ページ

  • TEL
  • TEL

MENU

COLUMN

エリアの特徴・賃料相場 オフィス探しのコツ

2023.06.12

栄・矢場町の高層ビルにオフィス・事務所を設けるメリット・デメリット


名古屋には名古屋駅以外にも栄、伏見、丸の内、久屋大通など中心地に近い場所にオフィス街が多くあります。これらのエリアは、居住エリアとして人気の街や百貨店・デパートなど商業施設が近いところなど、それぞれ特色があるのです。
ここでは、繁華街と隣接する栄・矢場町周辺の高層ビルにオフィスを設ける場合のメリットやデメリットについて詳しくご紹介します。

栄・矢場町はコスト的に穴場のオフィス街

栄駅と矢場町駅は、地下鉄名城線の隣り合う駅です。歩いても7〜8分で着く距離で、このエリアは名古屋では最大の繁華街としても知られています。ショッピングだけではなく、レストランやおしゃれなカフェなどもあり、さらに深夜まで営業している飲食店もあるため、ビジネスパーソンのランチや終業後の飲み会のお店選びにも困りません。
栄・矢場町エリアは昔からオフィス街としても人気があり、高層ビルなども立ち並んでいます。しかし、近年は名古屋駅周辺の方が発展してきたため、栄・矢場町周辺のオフィスの賃料は値下がりしている傾向です。そのため、名古屋中心部の中でも栄・矢場町エリアは比較的安い賃料で立地のいいオフィスや広めのオフィスを借りられる場所と言えるでしょう。

高層ビルにオフィス・事務所を構えるメリット

高層ビルは、都市部のような広大な土地を確保できない場所でも多くのフロアを設けられるため、オフィスビルやマンションなどを作るときに採用される建築物です。高層ビルの中には1フロア全体ではなく1フロアを分割してテナントに貸し出すところもあり、会社の規模や従業員の人数などによって適した広さのオフィスを借りられます。
高層ビルにオフィスを構えるメリットは様々あるため、詳しく見ていきましょう。

アクセスが良い

都市部にある高層ビルの多くは駅直結、または駅と高層ビルを歩行者専用のペデストリアンデッキなどで結んでいるため、雨の日でも傘をささずに駅から入れる高層ビルもあり、アクセスが大変良くなっています。
従業員の通勤が便利なだけではなく、高層ビルなら自社に来社する顧客にもわかりやすいでしょう。

管理体制がしっかりしている

高層ビルの場合、管理体制も万全です。常に警備員による管理が行われているため、エレベーターの故障や設備の不具合などがあってもすぐに駆けつけて対応してくれます。また、近年作られた高層ビルではエントランスや各フロアへの出入りもセキュリティカードなどを使用して入退室を管理するため、不審者がオフィスに侵入したり、社内の機密情報が漏洩するリスクも減らすことが可能です。

会社のステータスになる

高層ビルは、その地域のランドマーク的な存在となっているものも多く、近隣に住む人や高層ビル内にオフィスがある人だけではなく多くの人に知られていて知名度があります。知名度の高い高層ビルにオフィスを構えることは、会社のステータスになるでしょう。
働く従業員のモチベーションにも繋がり、外部からの会社の信頼度を高めたり人材採用にも役立ちます。

設備の充実、眺望が良い

高層ビルは通勤する人以外にも多くの人が日々出入する場所です。そのため、エレベーターやトイレなどが多く設置されていて便利です。また、高層階にオフィスを借りた場合は、周辺に広がる街並みなどの眺望も楽しめるでしょう。

高層ビルのオフィス・事務所ならではのデメリット

高層ビルにオフィスを設けるメリットは数多くありますが、デメリットもあります。オフィスを借りる前に、高層ビルのデメリットも把握してから検討してください。

エレベーターがなかなか来ない

高層ビルの場合、オフィスがあるフロアへ向かうには基本的にエレベーターを使用します。一般的に1~15階まで止まるエレベーター、1階と16〜30階まで止まるエレベーター、1階と31〜40階に止まるエレベーターなど、それぞれの階に行きやすいエレベーターが複数台設置されているところがほとんどです。
しかし、出勤や退勤時間のときやお昼休みなど、多くの人が高層ビルを出入する時間帯はなかなかエレベーターが来なかったり来ても定員オーバーで乗れなかったりする場合があり、一般的なオフィスビルよりも出入に時間がかかってしまうことがあるかもしれません。

災害時の脱出が困難

高層ビルにオフィスを設けると、地震や火事など災害のときの脱出が困難になることがあります。下層階であれば、階段を使ってビルの外に出ることは可能ですが、30階以上の高層フロアにオフィスがある場合は、災害時はエレベーターが止まってしまうため孤立する可能性も否定できません。
日頃から高層ビル自体の避難訓練に参加するだけではなく、社内でも水や食料を備蓄するなど、災害が起きたときの対策を施しておく必要があります。

今回のまとめ

栄・矢場町駅周辺は、昔からオフィス街として人気のエリアであり、商業施設や飲食店などが多数立ち並ぶビジネスエリアと繁華街が混在する場所。利便性が高いにもかかわらずオフィス物件の賃料が値下がり傾向にあるので、コストを抑えてオフィスを構えたいと考える企業におすすめです。
栄・矢場町駅近くの高層ビルもあるので、対外的に企業のブランド力や信用力を上げられる場所にオフィスを構えることもできます。駅からのアクセスが良く、設備や管理体制も整っているため快適に勤務できるでしょう。今回ご紹介したポイントを参考に、メリットやデメリットも踏まえて自社に適したオフィス・事務所を選んでみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

TOP TOP

TOP