COLUMN
お役立ち情報
カフェ風なオフィス・事務所が増えている理由と得られるメリット
リモートワークを導入する企業が増えたことで、オフィスの在り方について見直す企業も増加しています。思わず出社したくなるような魅力的なオフィスにリノベーションしたいとお考えの企業におすすめなのが、今人気の「カフェ風オフィス」です。
ここでは、オフィスや事務所をカフェ風にアレンジするメリットやおすすめのレイアウトをご紹介します。カフェ風オフィスにリノベーションする際に気をつけたいポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。
カフェ風のオフィス・事務所のメリット
カフェ風デザインをオフィスや事務所に採用することには、ただおしゃれな空間を演出するだけでなく、様々なメリットがあります。ここでは、カフェテイストのデザインを採用するメリットについて詳しく見ていきましょう。
従業員同士のコミュニケーションが活発になる
くつろげるデザインのオフィスでは、自然と従業員同士のコミュニケーションが活発になる傾向にあります。フリースペースや休憩所で過ごす時間はもちろんのこと、何気ないタイミングで会話が自然と生まれるからです。
世代や役職、部署などの枠にとらわれず雑談を交わすことによって、チームとしての連帯感が高まるのはもちろん、新たなアイデアが生まれるきっかけにもなるかもしれません。雑談を楽しめる空間は非常に居心地が良く、すべての従業員が安心して働ける空間づくりとしても大きな意味を持つでしょう。
従業員のモチベーションが上がる
カフェ風オフィスのデザインを採用することで、従業員のモチベーションアップにも大きく貢献します。居心地が良く、気持ちよく働けるおしゃれな空間に仕上げることによって、自然と行きたくなるオフィスとなるはずです。
オフィスに愛着が湧くことで自然と企業に対するエンゲージメントも高まり、離職率の軽減にもいい影響を与えます。帰属意識が高まることで、従業員同士の連帯感や結束力も自然と高まるでしょう。
生産性がアップする
居心地が良く、リラックスできる空間で仕事をすることで、従業員の生産性が上がります。フリースペースを作るなど休憩しやすいレイアウトにすることによって、仕事のオンオフの切り替えがしやすくなり、より集中して作業にあたることが可能です。
さらに、自由な雰囲気の中で気軽にミーティングや会議を行うことで、より柔軟な思考で新たなビジネスアイデアを生み出すことも可能になります。
企業ブランディングやイメージ向上が期待できる
従業員が通いたくなるオフィスにすることで、従業員だけでなく、取引先のクライアントや求職者に対しても魅力的に映ります。会社案内パンフレットや企業サイトなどを通して自由な社風や風通しの良さを外部にアピールすることによって、企業ブランディングにも効果を発揮するでしょう。
企業価値を高めることによって、新卒採用や転職者採用などの人材採用に有利に働きます。
カフェ風のオフィス・事務所が増えている理由とおすすめのレイアウト
ここでは、近年カフェ風のオフィスや事務所が増えている理由やおすすめのレイアウトなどについてご紹介します。
カフェ風オフィスや事務所が増えた理由
カフェ風のオフィスや事務所が増えている最大の要因は、働き方の多様化です。リモートワークが浸透したことによって、従業員同士はもちろんのこと、社外のクライアントとも直接会ってコミュニケーションする機会は激減しました。
出社する機会が限られた環境の中で、従業員同士のコミュニケーションを活発にしたいと考える企業が増えたことがきっかけで、カフェテイストのデザインでのリノベーションが浸透したと考えられています。
オフィス全体のリノベーションが難しい場合はフリースペースやカフェスペースの設置を検討しよう
全体をカフェ風スタイルにフルリノベーションをすることももちろんおすすめですが、予算の関係上難しいケースもあるかもしれません。オフィス全体のリノベーションが難しい場合は、カフェテイストのフリースペースや休憩所の設置を検討してください。従業員がリラックスや気分転換できるスペースを設置するだけでも、オフィスのイメージや雰囲気を大きく刷新できるでしょう。
カフェ風オフィスや事務所におすすめのレイアウト
ここでは、カフェ風オフィスや事務所におすすめのレイアウトデザインをご紹介します。
レトロモダン
昔懐かしい雰囲気を残しながら、近未来的なデザインが特徴の「レトロモダン」は、多くのカフェでも取り入れられているレイアウトデザインの一つ。クリエイティブな雰囲気や落ち着いてリラックスできる空間に仕上げられるのが大きな特徴です。
ビンテージ感のあるアイテムや和のテイストを盛り込むことで、落ち着いてリラックスできる空間が作れます。
北欧風
天然木やアースカラーなどのナチュラルな雰囲気が特徴の北欧風のレイアウトもおすすめです。シンプルでかつ機能的な北欧家具を取り入れることで、ハイセンスでかつ居心地のいい空間作りができます。
照明を低く吊り下げたり、ベージュやグリーンなどの落ち着いたカラーでまとめたりすることで、より北欧風テイストを演出できます。
ナチュラル・シンプル
多くの方がカフェとイメージした際に最初に思い浮かべるスタイルなので、幅広い世代から愛されるレイアウト。無駄な装飾を省いて、シンプルで機能性の高いアイテムを配置するのがおすすめです。
フリーアドレスで、好きな場所でのびのびと作業できる空間を作ることで、従業員同士のコミュニケーションも活発になるでしょう。
インダストリアル
アイアンテイストの家具などを取り入れることで無骨でクールな印象を演出する「インダストリアルスタイル」もおしゃれな空間を演出できます。
ダークブラウンを基調として同じような色調でアイテムを揃えることで、より大人っぽい印象に仕上げられるでしょう。また、大きめの作業テーブルを設けることで、集中して作業できるスペースを作るのもおすすめのレイアウトです。
カフェ風なオフィス・事務所を作る時のポイント
カフェ風オフィスにリノベーションする際に気をつけるべきポイントをご紹介します。
どのようなコンセプトにするかをしっかりと決める
リノベーションをする際にとても重要なのが、デザインを決定することです。カフェ風と一言で言っても、その種類は様々です。どのようなテイストのデザインを採用するかしっかりとイメージしてください。
デザインを決める際は、企業イメージにマッチしているかも重要なポイントです。ゼロからレイアウトやデザインを考えることは非常に難しいため、参考にしたいカフェのレイアウトを2〜3通り挙げておくとデザイン会社と打ち合わせをする際に非常に役立ちます。
リラックスできる空間づくりを意識する
カフェ風オフィスを作る上で重要なのが、従業員がリラックスできる空間作りを意識することです。カフェは、緊張を解いてくつろげる空間です。リラックスした状態で作業することで、従業員はイキイキと活躍できるでしょう。そのためには、使い心地のいい家具選びはもちろん、パーソナルスペースをしっかりと確保したレイアウトを考えることも大切です。
その他にも、オフィス内に観葉植物などのグリーンをうまく取り入れるのも一つの方法です。パーテーション代わりに大型の鉢植えを設置することも可能。お手入れや日当たりが心配な場合は、人工のインテリアグリーンを採用するのもおすすめです。
様々な利用用途に合わせたスペースづくりを心がける
カフェ風オフィスの共通点は、ずばりオープンなスペースであることです。仕切りを使わずに開放的なスペースにすることによって、様々な利用用途で活用できます。例えば、可動式のパーテーションやブラインドを導入することで、TPOに合わせてプライベートな空間も簡単に作ることが可能です。
カフェにはテーブル席やカウンター席、ソファ席など、様々なタイプの座席スタイルがあるように、利用人数や様々な目的に合わせたワークスペースにすることも大切です。サクッと打ち合わせができるようなスタンディングテーブルを配置したり、集中できるような個人ブースを設けたりするなど、それぞれの従業員の働き方に合わせたレイアウトを考える必要があります。
執務室とテイストを変えて気分転換できる工夫をする
カフェ風のフリースペースを導入する際は執務室とで雰囲気を一新するなど、従業員が気分転換しやすいような工夫をすることが大切です。
カフェの雰囲気を演出するためには、オフィス家具とは異なる素材感の家具を設置していきましょう。自然な風合いのテキスタイルやレザー、木やアイアンなどの異なる素材を組み合わせることで、おしゃれな空間を演出できます。壁紙や床材の色や素材を変えるだけでも、効果的に印象を変えられます。
さらに、カフェのように一息つけるように、コーヒーサーバーやウォーターサーバーなどの設備導入も検討してみてください。企業の福利厚生として社外にアピールできれば、企業イメージアップにも繋がるでしょう。
今回のまとめ
今回は、カフェ風のオフィスや事務所が増えている理由や、導入することによるメリットについて詳しくご紹介しました。カフェ風のデザインを採用することによって、従業員同士のコミュニケーションが活発になったり、従業員のモチベーションや生産性が向上したりするなど、様々なメリットが得られます。
ご紹介したおすすめのレイアウトデザインをはじめ、導入する際に押さえておきたいポイントをしっかりと理解した上で、カフェ風オフィスのリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。