名古屋の賃貸オフィス・事務所・テナント探しなら(株)オフィッコスの「お役立ち情報」ページ

  • TEL
  • TEL

MENU

COLUMN

その他

2022.12.16

注目のオフィス・事務所「インキュベーションオフィス」とは?


起業や事業を立ち上げる際に利用できるオフィス形態の1つが、インキュベーションオフィスと呼ばれる施設です。さまざまな支援が受けられるので、起業する予定のある方はインキュベーションオフィスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
ここでは、インキュベーションオフィスについて詳しく解説しますので、起業や新規事業の立ち上げの予定がある方はぜひ参考にしてください。

インキュベーションと一般的なオフィス・事務所との違い

一般的な企業や事業のオフィスはただ場所を借りるだけですが、インキュベーションオフィスは経営サポート施設へ入居します。インキュベーションオフィスは起業や事業の成長や成功をサポートしている場所になるので、該当する方はぜひ参考にしてみましょう。

インキュベーションオフィスとは?

インキュベーションとは英語で「孵化器」と略され、経営者を育てるオフィスとして機能しています。ベンチャー企業の総称ともいわれており、インキュベーションオフィスではあらゆる分野で経営に必要なサポートが受けられるのが特徴です。
企業や事業の経営方針は各経営者が決めることになりますが、運営には税務に関する知識や法務に関する知識が欠かせません。独自で勉強しながら経営をしていく方法が一般的ですが、実際には起業経験者にノウハウを学びたいのが本音ではないでしょうか。
インキュベーション形態の施設では、経営に欠かせないさまざまな知識を持った専門家に相談できるのが魅力です。専門家のサポートを受けながら起業したい方は、インキュベーションオフィスの利用を検討してみることをおすすめします。

一般的なオフィスや事務所との違い

一般的なオフィスや事務所は、賃貸オフィスを借りるのが一般的です。基本的には機材や設備が整っていないオフィスが多いので、各事業のオフィスとして機能するように設備や備品を揃えたり整えたりする必要があります。
インキュベーションオフィスとなる施設には、既に起業や事業の立ち上げに必要な最低限の設備が整っています。専門的な機材や設備は自分で用意する必要がありますが、パソコンやコピー機、インターネット回線などが既に揃っているインキュベーションオフィスが多いので、起業にかかる初期費用を削減できるのが嬉しいポイントです。
既存の設備や備品は各インキュベーションオフィスによって異なるため、利用を検討している方はあらかじめどのような設備を使用できるのか確認してください。

誰がインキュベーションオフィスを運営しているのか

インキュベーションオフィスの大半は、公的機関が携わっています。自治体が直接インキュベーションオフィスを運営している場合もあれば、各自治体からの委託といった形で民間企業が運営しているケースも少なくありません。最近は投資ファンドを利用するなどして、民間企業がインキュベーション形態のオフィスを運営するケースも増えてきました。
インキュベーションオフィスのほとんどは自治体などの公的機関が関わっているケースが多いので、運営先が気になる方は事前に運営元を調べておくと安心です。
しかし、インキュベーションオフィスは誰でも利用できるわけではありません。施設ごとに入居条件があり、審査を通過した企業や事業の経営者が利用できる仕組みとなっているので、審査項目を把握しておくことも大切です。

新規事業や経営や資金調達などの相談や支援が受けられる

インキュベーションオフィスは、レンタルオフィスと同じく賃料を支払って利用する事務所です。レンタルオフィスとインキュベーションオフィスの大きな違いは「専門家が経営に関する支援を行っている」点であり、それぞれ違ったオフィス形態であると理解しておきましょう。
ここでは、インキュベーションオフィスではどういった支援が受けられるのか具体的に紹介します。事業の立ち上げの予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

起業や経営に関する相談

起業と一口にまとめても、事業内容や経営方針によって運営方法は異なります。はじめて起業する方は、事業の最終目標はあるものの、どのように会社を運営していくべきかよくわからないといった方も多いのではないでしょうか。
インキュベーションオフィスでは、専門家による起業や経営に関するサポートが受けられます。起業する上で必要な知識をはじめ、会社の運営方法などについて専門家がアドバイスしてくれるので、不安を1つずつ取り除きながら起業に向かって活動できるのがインキュベーションオフィスの魅力であり大きな特徴です。
起業や事業の立ち上げにはお金がかかるので、不安や疑問が付き物です。起業や事業の立ち上げに関するノウハウに乏しい方は、インキュベーションオフィスを積極的に活用してみてください。

事業のノウハウを提供

各事業に関するノウハウを提供してくれる点も、インキュベーションオフィスの強みです。必要な人材をはじめ、設備や機材など細かなノウハウを伝授してくれるので、知識が少ない方でも安心して起業や事業の立ち上げができます。
会社を経営するには資金計画も重要なポイントです。何にどの程度の資金が必要かなど、予算を決める際にも専門家がアドバイスしてくれるので、インキュベーションオフィスを活用しながら経営者として成長していきましょう。
インキュベーションオフィスでは、基本的に1人につき1人の専門家がマネージャーとしてつきます。事業の運営で不安なことやわからないことは担当者と相談しながら、自分の会社に必要なノウハウを学んではいかがでしょうか。

資金調達の方法や各代行サービスの紹介

起業や事業の立ち上げには資金が必要です。個人で起業資金を賄える方なら心配ありませんが、資金繰りに頭を抱えている方は各自治体の補助金の利用をおすすめします。
事業内容によって利用できる支援は異なるため、必ずしも補助金を申請できるとは限りません。対象事業であっても、条件を満たしていない場合は補助金の申請が難しいケースもあります。
インキュベーションオフィスのマネージャーは、資金調達の方法にも精通しています。起業資金の調達方法に悩んでいる方は、担当のマネージャーに相談してみましょう。
また、経理や税務を専門家に委託したい場合も、各代行サービスを紹介してくれます。起業や事業の立ち上げがはじめての方は、経営に関するすべての業務を自分で行おうとせず代行サービスの利用も検討し、少しずつ学びながら会社を経営してみてください。

安価で利用できる上に交流が生まれやすいこともメリット

インキュベーションオフィスは、一般的なオフィスと比べて割安な賃料で利用できるメリットがあります。経営に関するさまざまな経営サポートが受けられるのが魅力のインキュベーションオフィスですが、副次的なメリットも視野に入れて利用を検討してはいかがでしょうか。ここでは、インキュベーションオフィスを利用するメリットを3つご紹介します。

インキュベーションオフィスの賃料

インキュベーションオフィスの賃料の相場は、数万円~数十万円です。場所や施設の規模によって賃料は上下しますが、自分でオフィスや事務所を借りるよりは費用を抑えられます。
賃料の安いレンタルオフィスに比べるとやや費用は高くなる場合もありますが、経営に関する諸々のサポートを受けられるメリットを考えれば決して賃料は高くありません。
自治体が運営しているインキュベーションオフィスでは、「賃料保証制度」が設けられているため、適用された場合は賃料の家賃負担が5~7割ほど抑えられます。
家賃負担を少しでも減らしたい方は、各自治体が運営しているインキュベーションオフィスへの入居を検討してみてはいかがでしょうか。インキュベーションオフィスの家賃負担額が知りたい方は、賃料保証制度の適用条件を事前に調べておいてください。

起業家たちとの交流

インキュベーションオフィスでは、同じく入居しているほかの起業家たちと交流できるのも魅力です。普通に生活していく中では出会う機会が少ない異業種の経営者と出会うチャンスも多いので、あらゆる情報を交換したり経営者として悩みを共有したりできます。同じような境遇の起業家たちと交流できることで、今まで見えてこなかった課題や可能性を見出せるかもしれません。
起業や事業の立ち上げは、多くの知識を蓄えたり慣れない実務をこなしたりと気が滅入ることも多々あります。1人では心がくじけてしまうこともありますが、起業家たちと切磋琢磨しながらモチベーションを維持するといった意味でもインキュベーションオフィスが活躍しています。
インキュベーションオフィスのマネージャーや同じく入居している起業家たちと悩みや不安を共有しながら、起業や事業の成功を目指していきましょう。

インキュベーションオフィスの気になる利用期間

インキュベーションオフィスは起業家にとって魅力溢れるオフィス形態ですが、利用できる期間が限定されているので留意してください。
インキュベーションオフィスの大半は、入居期間を1年と定めています。入居期間を過ぎれば各自でオフィスや事務所を構える必要があります。インキュベーションオフィス退居後はどのようにオフィスを運営していくか、計画を立てておくと安心です。
施設によっては、入居期間の延長ができる場合があります。各施設によって延長可能期間は異なるため、インキュベーションオフィスへ長期間の入居を検討している方は延長可能期間をあらかじめ確認しておきましょう。また、延長期間の賃料や賃料保証制度が適用するかどうかなど、費用も合わせて確認しておくことをおすすめします。

今回のまとめ

ほとんどのインキュベーションオフィスは、公的機関が関わっています。起業や事業の立ち上げの成功を目的として運営されているので、起業や事業の立ち上げを成功させたい方はぜひ活用してください。利用条件にマッチしていれば施設に入居可能ですが、施設の利用条件や審査の内容は各インキュベーションオフィスによって異なるので、事前に確認することをおすすめします。
経営ノウハウや税務や法務などの専門的な知識を学ぶ場として、インキュベーションオフィスが注目されています。ほかの起業家たちとも交流できるのもインキュベーションオフィスのメリットです。賃料も安い傾向にあるので、家賃負担が気になる方もインキュベーションオフィスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

TOP TOP

TOP