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賃貸オフィスのトイレ掃除を業者に依頼する時におさえておきたいポイント
オフィスの執務環境を整えることは、従業員の健康維持やモチベーションのアップにつながるので、常に配慮する必要があります。特にトイレは従業員だけでなく、来客や訪問者も利用するパブリックスペースなので、清潔で快適な空間を維持しなければなりません。
オフィスの清潔感は会社全体の売上や従業員のモチベーションに影響し、より清潔感のあるオフィスでは生産性がアップするというデータがあります。
また、トイレ空間が清潔に保たれていれば気を配れる会社とイメージアップにつながるかもしれません。優良企業といわれる企業ほど、トイレやオフィスは整理整頓が行き届き、清潔感にあふれています。
トイレ清掃業者に清掃を委託することで従業員の負担を軽減しつつ、清潔感を保つことで従業員の作業効率をあげられれば、まさに一石二鳥です。この記事では、トイレ清掃業者を選ぶ際に注意すべき点や業者選びのポイントなどについてご紹介します。
1.賃貸オフィスのトイレ掃除を依頼する場合に遠方の業者を避けた方が良い理由
2.賃貸オフィスのトイレ掃除は幅広い対応力を持った業者がおすすめ
3.トイレ掃除の業者選びで参考にしたいポイント
4.今回のまとめ
賃貸オフィスのトイレ掃除を依頼する場合に遠方の業者を避けた方が良い理由
トイレ掃除を遠方の業者に依頼することはおすすめしません。トイレ清掃業者の中には担当者の交通費をサービス料とは別に設定している場合があり、交通費の分だけ余計な支払が発生してしまうためです。
業者によっては受注することを優先するために、契約先が遠方であっても無理に契約しようとする場合があります。受注が営業成績に直結しますので、多少遠くても契約したいという気持ちはわからないことはありません。しかし、信頼できる評判の良い業者で、どれだけ担当者が熱心であっても、無駄なコストがかかっては意味がありません。業者選びを比較する時点で遠方の業者については除外することをおすすめします。
近隣の業者を選びさえすれば、交通費はコストとして考える必要がなく、費用に見合ったサービスを受けられます。
また、遠方の業者は清掃の開始時間が遅れたり、移動途中のアクシデントの可能性も高くなったりするといったリスクも。近隣の業者であれば急な人員の補充など想定外の事態にも対応しやすくなるメリットがあります。
賃貸オフィスのトイレ掃除は幅広い対応力を持った業者がおすすめ
トイレ清掃業者には必ず得意分野があります。得意・不得意を事前に確認して、幅広い作業ができる業者を選べば、清掃結果のクオリティが高くなるでしょう。一口にトイレ清掃といっても、設置機器の状況や設置場所、数などは千差万別です。ユーザーのニーズを満足させるには幅広い対応力が求められます。
トイレの形状や製品の機能はメーカーによって大きく異なるため、各メーカーに対する豊富な知識と経験のあるスタッフが必要です。便座や洗面台は当然のこと、ドア、窓、壁、床などのトイレの室内全体を効率よく清掃し、清潔でリラックスできるスペースを維持できるような結果が期待できます。
清掃対応箇所やサービスメニューが充実していない業者では、支払う費用に見合った結果が得られない可能性があります。トイレの状況により清掃頻度も変わってくるため、いくつかのプランから選べるような柔軟な対応ができる業者を選ぶと良いでしょう。
清掃作業が形式的にならず、汚れや臭いの程度により重点箇所を状況に応じて変更できるような対応力のある業者を探す必要があります。
トイレ掃除の業者選びで参考にしたいポイント
トイレ清掃業者は、業者によりサービス内容や管理体制などが異なります。ホームページやパンフレットに記載していることだけで判断せずに、電話や面談で直接話を聞くようにしましょう。自社のニーズに合わない業者を選んでしまうと、逆にコストが増えてしまう可能性があります。
悪質な業者を見抜く目を養うためにも、見積は数社取るようにしてください。数社の情報を比較して慎重に選ぶことが大切です。ここでは、業者選びで失敗しないために参考にしたいポイントをご紹介します。
①見積書はわかりやすいか
最も重視したいポイントは見積書の記載内容のわかりやすさです。一般的には、現場を見て歩いて調査を行ったうえで見積書を作成するのですが、現地調査もせずに「○○一式」としてざっくりとした見積書を提出する業者もあります。
作業料金の詳細はホームページやパンフレットなどでも把握できますので、見積書と照らし合わせて確認してください。
作業内容や費用の明細が不明瞭な見積りをする業者は、実際の作業も適当である可能性が高く、信頼できない業者です。見積りでは最低料金を提示しておきながら、勝手にオプションメニューを追加し、高額な請求をしてトラブルに発展したケースもあります。
このようなトラブルに巻きこまれないためにも、清掃内容や頻度、使用する道具・薬剤、担当者の人数などを明確にしておきましょう。不明な点や要望などが相談しやすい業者は信頼できる業者と言えます。
②人材育成に熱心であるか
社員教育に意欲的に取り組んでいるかという点も重要です。スタッフ教育に熱心な業者は作業の品質にもこだわりを持ち、顧客のニーズに応える努力をすることが想定されます。社員教育や研修の実績はホームページなどで確認できる場合がありますから、必ずチェックしてください。
また、都道府県知事登録をしている清掃業者であれば、技術研修を最低年1回実施することが義務付けられています。技術研修は義務ですが、さらにマナー研修などを自主的に行っているようであれば、社員教育に意欲的であると判断できるでしょう。
③有資格者の在籍状況はどうか
あまり知られてはいませんが、清掃業界にも有しておくべき資格があります。厚生労働省が認める「ビルクリーニング技能士」、「建築物環境衛生管理技術者」、「清掃作業監督者」などの国家資格を有していれば、満足のいく実務経験や清掃の知識を持っていることの証明になるでしょう。商談や打合せの際に有資格者の在籍状況を確認するようにしてください。担当者に直接聞いてみるのも良い方法です。
④保険に加入しているか
清掃作業のプロとして責任感がどれほどあるのか、保険加入の有無も選ぶ際の重要なポイントです。清掃時に発生した器物損壊や作業中のケガなどの損失を業者側が補償する損害賠償責任保険の加入を事前に確認する必要があります。保険に加入していない業者は、高額な美術品やケガをした従業員の治療代などが補償されない可能性があります。万が一のリスクに備え、補償限度額についても確認しておきましょう。
⑤口コミが悪くないか
業者を選ぶ際のポイントのひとつに口コミの情報があります。会社のホームページやパンフレットだけではなく、インターネットに掲載されている口コミも必ずチェックするようにしてください。
大手の清掃業者であっても悪い評判が目立つ場合もあります。また、知名度があまりなく、小規模の会社であっても口コミの評判が高い業者もあるので注意が必要です。その会社の評判は、規模や知名度には関係がありません。
良い評価であっても悪い評価であっても、同じ内容の口コミが複数書かれていたら、信憑性は高いと言えるでしょう。特に対応が悪い、作業が雑であるなどの悪い評価は慎重にチェックする必要があります。また、トラブルの有無についても確認することを忘れないようにしてください。
ユーザーの生の声ですから、重要な判断材料の一つにはなりますが、口コミの評判をそのまま鵜呑みにするのはリスクがあります。表現方法やそのときの状況などによって、受け取り方も変わってきますので、口コミを100%信用するのではなく、あくまで参考意見として、心にとどめておく程度にしてください。
予算との兼ね合いもありますが、評価の高い会社を選ぶのではなく、自社のニーズに応えてくれるところを選べば失敗が少なく、満足度が高くなります。
⑥実績や契約事例を公表しているか
清掃の実績状況や契約事例を広く公開している清掃会社は、品質の高いサービスを提供していると判断できます。逆にそれらを公表していても事例が少ない場合は、会社の歴史が浅いか、信頼性に問題のある可能性が高くなるでしょう。
ホームページやパンフレットなどに実績や契約事例を公表していない業者は、なるべく避けた方が無難です。過去の実績などを実名で公表することは顧客の満足度が高いと判断でき、安心して利用できる清掃会社である可能性が高くなります。
⑦金額だけでない魅力があるか
多くの企業はコスト削減のために料金を重視する傾向がありますが、金額だけでは自社のニーズに応えてくれる信頼性の高い清掃業者であるかどうかの判断はできません。トイレ清掃業者は会社のプライベートな空間まで立ち入る必要があります。信頼できない部外者を自由に出入りさせたくはないものです。
また、サービス内容に納得がいかないからといって、すぐに解約すると違約金が発生する可能性もあるため、最初から信頼できる業者を見極めることが大切です。
今回のまとめ
トイレ清掃業者との付き合いは、長くなることが多くなります。そのため、安心して長い付き合いができることが重要になります。だからこそ、清掃の品質が高くストレスなく付き合える業者を選びたいものです。数ある業者の中から、自社にぴったりの業者を選ぶには相応の手間と時間がかかります。長所と短所をしっかり整理して、数値化すると比較しやすくなります。
本記事では、遠方の業者を避けた方が良い理由や業者選びのポイントなどを紹介しました。
本記事で紹介した7つのポイントを意識し実践することで、失敗や後悔のないトイレ清掃業者を選べるでしょう。豊富な実績と経験があり、柔軟な対応と満足できるサービスを提供してくれる良心的な業者を選んでください。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。