名古屋の賃貸オフィス・事務所・テナント探しなら(株)オフィッコスの「お役立ち情報」ページ

  • TEL
  • TEL

MENU

COLUMN

エリアの特徴・賃料相場

2021.10.27

愛知県の市町村別貸店舗・テナントの家賃(坪単価)相場【清須市】


愛知県西部に位置している清須市は、庄内川や新川、五条川などの河川が流れていることで、豊かな水辺環境を有する町です。市のほぼ中心には、織田信長が天下統一への一歩を踏み出した清洲城の天守閣が再建され、当時の様子を今に伝えています。季節ごとに清洲城でイベントが開かれ、初日の出や桜まつり、信長まつり、朝市などが人気です。交通の利便性が高いことから、注目が集まっている清須市では、貸店舗やテナントの家賃相場はどの程度で推移しているのでしょうか。

【目次】
1.清須市の基本情報と地域ごとの特色
2.清須市における貸店舗・テナント需要の傾向は?
3.清須市における貸店舗・テナントの家賃相場は?
4.今回のまとめ

清須市の基本情報と地域ごとの特色

清須市は、愛知県・尾張平野のほぼ中央にある自治体です。名古屋市の西部にあたる場所で、比較的平坦な地形が広がっています。平成17年7月に、西枇杷島町・清洲町・新川町が合併して、清須市が誕生しました。さらに、平成21年には春日町も合併し、現在の清須市を形成しています。交通の利便性が高く、JR・名鉄・城北線などの鉄道や、名古屋第二環状自動車道(名二環)・名古屋高速・国道などの道路網も整備され、周辺地域との連携も行われています。
清須市の代表的な観光地として、清州城および隣接する清洲公園があげられますが、新しい施設として令和2年11月にあいち朝日遺跡ミュージアムがオープンしました。このミュージアムで紹介されている朝日遺跡は、現在の清須市と名古屋市西区にまたがる、弥生時代に使われていた東海地方最大の遺跡です。佐賀県にある吉野ケ里遺跡に匹敵する規模ともいわれ、膨大な量の出土品は、当時の人々の暮らしを知ることができます。

清須市における貸店舗・テナント需要の傾向は?

清須市には、食料品のスーパーが多く、生活必需品の買い物に大変便利です。清須市内から、車で10分強の場所に、大型ショッピングモール「mozo WONDER CITY」や「リーフウォーク稲沢」などがあり、週末の買い物に多くの住民が訪れます。これは、清須市内に大型ショッピングモールがないため、どうしてもmozoやリーフウォークまで足を運ばないといけないことを意味しています。駅周辺も、飲食店や商業施設が少ないため、駅前に店舗が増えてほしいと考えている住民は大変多いのです。市内で確認できる物件は、駅から徒歩圏内でアクセスできるところが多いため、これらの物件をうまく活かして店舗が経営できれば、駅周辺の活性化や店舗の売上アップなどにつなげられるでしょう。また、駅から離れている物件でも、駐車場が確保できれば、客足は大いに見込めるので、駐車場の確保も確実に行いましょう。

清須市における貸店舗・テナントの家賃相場は?

清須市内における、貸店舗やテナントの家賃相場は、坪あたり3,000円台から6,000円台で推移しています。駅周辺は、道が狭い箇所も複数見られるため、テナントの内見を行う際に周辺環境も併せて確認しましょう。開店してからの顧客の動線を考えて出店プランを立てるのも、重要なポイントです。

今回のまとめ

清須市は、車・電車のどちらでもアクセスの良いエリアであり、便利な環境でテナント経営が行えます。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

TOP TOP

TOP