COLUMN
お役立ち情報
名古屋市中区の賃貸オフィス市場の特徴と賃料の相場
名古屋市中区は栄や金山が位置する名古屋市の繁華街で、非常に多くの企業や商業施設が集まっています。また、名古屋市が誇る「名古屋城」もこの中区に位置するため、現代的な雰囲気だけでなく、歴史や情緒あふれる街並みも見られます。中区にはどのような業種が集まり、どのような企業が本社を構えているのでしょうか。中区の賃貸オフィス・事務所の坪単価や家賃相場を見ていきましょう。
【目次】
1.名古屋市中区の特徴
2.名古屋市中区の賃貸オフィス・事務所市場
3.名古屋市中区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ
名古屋市中区の特徴
名古屋市中区は名古屋市の中核となる地域で、栄や金山などの繁華街があり、ビジネス街や商業施設が非常に多くある都会的な地域です。栄にはデパートやショッピングビルが並び、買い物天国として曜日を問わずに人が集まります。栄の隣の大須には、電気街もあり下町の雰囲気を出しているのが魅力です。
中区には「名古屋城」の他、寺や神社も多く、名古屋城周辺には「愛知県庁」や「市役所」など行政関連の建物が集中しているのも特徴です。「名古屋市科学博物館」や「名古屋市美術館」などの文化施設も多く、「白川公園」や「二の丸庭園」なので緑に触れることもできます。交通のアクセスもよく、JRの他に名古屋鉄道や名古屋市営地下鉄も利用できます。地下鉄は5路線利用できるため、名古屋市のどの方面にもアクセスしやすく、通勤にも非常に便利です。
名古屋市中区の賃貸オフィス・事務所市場
中区には仏壇や家具、そして繊維問屋が多くあるのが特徴です。仏壇や家具は昔から名古屋市の経済を支えてきた伝統産業でもあります。その他、区内には数多くの金融業や建設業・通信業などあらゆる業種の上場企業が本社を置いています。銀行や信用金庫などの金融機関数も非常に多く、新聞社や通信社の他、「名古屋テレビ放送」や「中部日本放送」などの放送局も中区に位置します。
名古屋市中区の賃貸オフィスや事務所の坪単価は10,000~15,000円台が平均的です。坪単価が5,000~8,000円台の物件もありますが、あまり多くはありません。新築の物件や人気の商店街内の物件は坪20,000円以上、栄駅前の物件は坪30,000円以上など、坪単価は非常に幅広いです。30㎡以下の物件から300㎡以上の物件まで規模もさまざまです。他の区よりも物件数も多いため、細かい条件に合う物件を見つけやすいと言えます。中区の賃貸オフィスや事務所の家賃相場は20~50万で、家賃が10万円以下の物件はほとんどありません。
名古屋市中区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
「オフィッコス」は名古屋市で15年以上、賃貸オフィスや事務所を専門に扱う仲介会社として成長してきました。随時50,000件以上の物件を掲載し、物件掲載数では名古屋市でトップクラスを誇ります。ビルオーナー様との定期的なコンタクトにより、空室の空き情報も素早く入手できるため、他の仲介会社よりも先に条件のいい人気の物件をご紹介することも可能です。また、物件の内装工事やレイアウトの変更、家賃に関しての相談も承っております。名古屋市中区で物件をお探しなら、ぜひ「オフィッコス」へご相談ください。
今回のまとめ
名古屋市中区は名古屋市の代表的な繁華街で、オフィスや商業施設が多く、常に人が集まる地域です。「名古屋市科学博物館」や「名古屋市美術館」などの文化施設もあり、「白川公園」や「二の丸庭園」は家族連れに人気です。美しい「名古屋城」の他、行政関連の建物も中区に集まっています。再開発の予定もある中区の賃貸オフィスや事務所の坪単価は10,000~15,000円が平均的で、家賃相場は20~50万円となります。家賃は他の区の比較しても高く、家賃の安い物件はあまりありません。そのため、スタートアップ企業よりは成長している企業の移転先に向いています。もちろん、スタートアップ企業でも資金に余裕があるなら、中区の物件を検討する価値はあるでしょう。