COLUMN
お役立ち情報
名古屋市千種区の賃貸オフィス市場の特徴と賃料の相場
名古屋市千種区は、名古屋市の北東部に位置する区域で、現在約16万人の人が暮らしています。オフィスや商業が並ぶ繁華街の他に、家族連れが多い閑静な住宅街が広がる場所や、緑が広がる自然に囲まれた場所があります。3つの異なる魅力を合わせ持った名古屋市千種区はビジネスを構えるのに向いているのでしょうか。名古屋市千種区のオフィス市場の特徴や坪単価をご紹介します。
【目次】
1.名古屋市千種区の特徴
2.名古屋市千種区の賃貸オフィス・事務所市場
3.名古屋市千種区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ
名古屋市千種区の特徴
名古屋市千種区は名古屋市の北東部に位置し、場所によって魅力が異なる区域です。今池・池下・吹上などの千種区の西部は繁華街で、さまざまなビジネスや商業が中心となっています。飲食店やライブハウス・「千種文化劇場」や「名古屋シネマテーク」などの施設もあります。覚王山・本山・名古屋大学といった千種区の中央部は区役所や「名古屋大学」が位置し、学生や家族連れが多い地域です。学習塾や予備校も多く、大変治安がよく住みやすい区域としても知られています。また、東山公園や星ヶ丘などの東部には「東山公園」と「平和公園」が位置し、尾張丘陵の端で約410ヘクタールの森が広がります。
千種区は交通のアクセスも非常によく、名古屋駅までは10分~20分。JRの他に東山線・名城線・桜通線の3つの地下鉄路線を利用でき、地下鉄の駅は合計13駅を利用でき通勤しやすいです。「東山動物公園」や「水の歴史博物館」の他に、「城山八幡宮」や「日泰寺」といったお出かけスポットもあり、週末には人が多く集める区域でもあります。
名古屋市千種区の賃貸オフィス・事務所市場
千種区には「ジーフット」や「クリップコーポレーション」と言った上場企業を中心に、物流業・情報通信業・製造業など幅広い業種のさまざまな企業が集まっています。名古屋市千種区の貸オフィスや事務所の平均坪単価は約6,000~9,000円ですが、立地や条件によっては坪単価12,000円、もしくはそれ以上の物件もあります。オフィスや商業施設を中心とした地域があるため、オフィスや事務所の空室数も多く、予算や希望に合う物件を探しやすいです。30㎡の小規模の物件から300㎡以上の大規模の物件まで、さまざまな物件があります。
物件の選択肢が非常に多いため、物件を探す時は予算の上限や譲れない条件をしっかり念頭に置いておくと、希望に合う物件を見つけやすいでしょう。
名古屋市千種区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
賃貸オフィスや事務所探しは、地元のオフィス市場に詳しい仲介会社を選ぶことが大切です。地元の賃貸オフィス相場や、地域ごとの特徴の知識がある会社なら安心して頼めます。「オフィッコス」は賃貸オフィスや店舗を専門に扱う不動産会社です。50,000件以上の物件を掲載し、お客様の要望にぴったりの物件を見つけるお手伝いをしています。取り扱う物件は愛知県名古屋市が中心ですが、ご要望により全国の物件をご紹介することも可能です。
ビルオーナー様との定期的なコンタクトにより、空室の最新情報をより早く得ることができるため、すぐに埋まってしまうような条件のいい物件もご紹介できます。物件の内覧時には気づかないような点も全て説明するため、入居後の不満点やトラブルも避けられます。入居後の万が一のトラブルにも対応しているため、安心してご契約していただけます。賃貸オフィスや事務所をお探しの際は、ぜひ「オフィッコス」へご相談ください。
今回のまとめ
名古屋市千種区は場所によって特徴が異なり、さまざまな魅力を持つ区域です。ビジネスや商業の盛んな都会的な繁華街もありますが、閑静な住宅街や学校の多い、静かで文化的な地域もあります。また、公園や動物園・水族館などもあり、週末のお出かけスポットとしても人気です。千種区にはさまざまな業種の企業が位置し、オフィスや事務所を設立するのに向いています。千種区の賃貸オフィス・事務所の坪単価は約6,000~9,000円で幅が広いです。物件数がとても多いため、小規模から大規模の物件まで、どんな規模のビジネスでも希望に合う物件を見つけやすいことがメリットです。