名古屋の賃貸オフィス・事務所・テナント探しなら(株)オフィッコスの「お役立ち情報」ページ

  • TEL
  • TEL

MENU

COLUMN

その他

2021.06.02

オフィス・事務所の引っ越し挨拶の手土産の妥当な金額とは


引っ越しをした際には、今後の友好関係のためにも、隣近所に手土産を持って挨拶に回るのが一般的です。では、オフィス・事務所を引っ越したときにはどうしたらいいでしょうか?挨拶だけにするべきか、手土産は必要か、わからないことも多いでしょう。今回は、オフィスを引っ越した際の挨拶の仕方、また手土産を持っていく際の妥当な金額などをお伝えしていきます。

【目次】
1.引っ越し挨拶は必要なもの
2.挨拶のときは手土産を忘れずに
3.手土産に喜ばれるものと値段の相場は
4.今回のまとめ

引っ越し挨拶は必要なもの

オフィスの引っ越しでも一般的な引っ越しと同じように、隣近所への挨拶は必要でしょう。直接仕事上の関わりがなくとも、入居したビルの使い方や設備がよくわからない場合に助けてもらえたり、エレベーターなどで会ったときに挨拶したりする関係性は築いておきたいものではないでしょうか。万が一トラブルが起きた際にも、一度挨拶をして顔を合わせておいたかどうかで、心理的に対応が変わってくるのはよく知られていることです。挨拶をしなかった場合は面識がないため、トラブルが起きたときに「挨拶にも来なかったのに迷惑までかけられるとは」と相手の怒りが増長してしまうかもしれません。しかし、一度挨拶をきちんとして面識がある場合は「そういうこともありますよね」と穏便に済ませてくれる可能性が高いでしょう。もし起業したばかりでオフィスを初めて借りるような場合は特に、周囲に迷惑をかけてしまうかもしれません。そんなときのためにも、きちんと礼儀として挨拶をしておくのは当然と言えるでしょう。

挨拶のときは手土産を忘れずに

オフィスに入居して周りのテナントに挨拶に行くときは、手ぶらで行くのはマナー違反です。相手も忙しい中、挨拶を聞くために時間を割いてくれるので、忘れずに手土産と自分の名刺を持っていきましょう。初対面で良い印象を持ってもらうためには、笑顔で丁重に接することです。もしかしたら先方が忙しくて不在がちで、なかなか時間が合わずに会えないかもしれません。しかし、直接顔を合わせるのが大事なので、出来る限り何度か時間帯を変えて出向き、顔を見て挨拶が出来るようにしましょう。

挨拶のタイミングは

挨拶回りは、引越しの当日か翌日がいいでしょう。当日は備品を運び入れたり、パソコンをセットしたりとバタバタしているとは思いますが、その合間を縫って周りのテナントに挨拶に行きます。引っ越し作業でどうしても騒音が出てしまうので、なるべく早めに「お騒がせしてすみません」と名刺と手土産を持って挨拶に行けるとベストです。できれば始業前、あるいは休憩時間中や営業時間外が迷惑にならなくていいでしょう。

挨拶する範囲は

一般的には「向こう三軒両隣」に挨拶をしておくといいと言われていますが、オフィスも基本的には同様に考えるといいでしょう。しかし、同じフロアにあまりテナントが多くないのであれば、全部のテナントに挨拶に行ってもいいかもしれません。両隣とビルオーナーは他のテナントよりもお世話になる可能性が高いので、他のテナントとは少し差をつけた良いものを手土産として持参するといいでしょう。

手土産に喜ばれるものと値段の相場は

手土産として喜ばれる一般的なものは、日持ちのする個包装の菓子折りや、日常でよく使うタオル、トイレットペーパー、ティッシュなどでしょう。値段の相場はどの手土産にしても1000円前後です。両隣のテナントとビルオーナーは、1500円から3000円くらいのものにするといいでしょう。もし、自社の商品の試供品やクーポン券などがあれば、それを持参するのもいいかもしれません。興味を持ってもらえれば新しい商機につながるでしょう。しかしあくまで挨拶が目的なので、セールスにならないよう注意します。

今回のまとめ

今回は、オフィスを引っ越した際の挨拶の仕方、また手土産を持っていく際の妥当な金額などをお伝えしました。これから同じ建物で働くのですから、挨拶をきちんとし、礼儀を尽くして印象を良くしておくのがいいでしょう。

TOP TOP

TOP