COLUMN
お役立ち情報
オフィス・事務所の風水「南に置くと運気が上がるもの」とは
風水では方角が重要であることは広く知られていますが、設置すべきアイテムも同じくらい大切です。各方位の自然に合わせたアイテムを置いていくと効果的でしょう。アイテムは色も重要になってきます。風水では各方位にラッキーカラーがあり、その方位の象徴する自然と同化するような色や質のアイテムを置くのが良いとされているのです。今回は、南に設置すると運気アップすると言われているものをご紹介していきます。
【目次】
1.風水において南の方角の意味とは
2.南に置くと運気が上がるもの
3.南の方角の開運のポイント
4.今回のまとめ
風水において南の方角の意味とは
「火」の気を持つ方位である南は、知性や美しさを象徴する方角です。南は火の気により、停滞した気や悪いものを燃やすような作用があるとされています。芸術性、人気運などを司る、人間の内面の魅力を表している方位で、ゆっくりと熟していくというより、瞬発力が高く一瞬で燃え上がるような特性を秘めているでしょう。
南の火の気がマイナスに作用した場合、感情をコントロールできずミスをしてしまい、ストレスを増加させるということがあるかもしれません。南を整えることで、情熱的に仕事をこなし、社内外で評判が上がっていくことが期待できます。
南に置くと運気が上がるもの
南はとにかくアクティブな気質を持っています。そのためリラックスするようなアイテムよりも、芸術性があり、アクティブさや瞬発力を象徴するようなものを置くといいでしょう。
おすすめはアート作品を飾ることです。内面の創造性が喚起されるような、情熱的な絵画などを飾るといいでしょう。また、背の高い観葉植物なども適しています。もし許されるのであれば、少し南国の雰囲気を出せるようなものを置くのも効果的です。
南西に置くと運気が上がるもの
南西は土の気を持ち、安定感のある落ち着いたイメージの方位とされています。南西を整えると、会社全体の調和やコミュニケーションがスムーズに運ぶようになるでしょう。落ち着いた安定感を表している方位のため、奇抜なデザイン性の高いものは避けます。土の気に合わせて、陶器・石・磁器などが使われたアイテムを置くといいでしょう。
もし、南西にトイレがあった場合、毎日掃除してきれいに保つことで、社員の健康運が向上するかもしれません。
南の方角の開運のポイント
人気運を司る南は、会社的にも重要な方位でしょう。顧客や取引先から喜ばれることは、業績アップには欠かせない要素と言えます。南の方角は日差しも多く暖かさに溢れ、良いエネルギーが生まれやすい方角です。そのため、良い運気の流れを邪魔しないように、南にはあまり物を置きすぎないようにした方がいいでしょう。机や備品などで南側をふさいでしまうと、気の流れが停滞してしまいます。
とはいえ、オフィスの南側だけぽっかりと空いているのもおかしいので、観葉植物など生気のある植物を配置するといいでしょう。開運のポイントは、すっきりさせつつ、生きる力や創造力を表すものを配置し、元気なエネルギーを巡らせることです。
南の方角のラッキーカラー
火の気を持つ南のラッキーカラーは、赤、オレンジ、ピンクなどの火を連想させる色になります。火と相性のいい木のカラーである黄緑やオフホワイト、ベージュなどの色と組み合わせて、火の気を絶やさないようにしましょう。
ただし、あまり赤色のものばかり置くと必要以上に火のエネルギーを強めてしまい逆効果になってしまいます。適度に差し色として使っていくといいでしょう。
南西の方角のラッキーカラー
南西の持つラッキーカラーは、黄色や茶色などの土を表す色になります。北東が山を表すのに対して、南西は低い大地を象徴しているのです。大地から芽吹く生命力を表す、若草色や若葉の色と組み合わせるといいでしょう。黄色にはまた、楽しみや喜びを育て増やすという意味があります。金運にも良い色なので、うまくオフィスに取り入れるといいでしょう。
今回のまとめ
火を表す南の方角を整えて会社の人気運をアップしていけば、業績も伸びていくのではないでしょうか。オフィスのレイアウトに上手に風水の考え方を取り入れて、会社全体で良い気の流れを作っていくといいでしょう。