名古屋の賃貸オフィス・事務所・テナント探しなら(株)オフィッコスの「お役立ち情報」ページ

  • TEL
  • TEL

MENU

COLUMN

その他

2021.05.17

全国の賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【佐賀県】


伊万里焼・唐津焼・有田焼といった日本が誇る伝統工芸を生み出した佐賀県。豊かな自然に囲まれ、地元で獲れる海の幸も豊富な魅力溢れるエリアです。今回は、佐賀県内でオフィスを構えたいとお考えの方に向け、佐賀県の賃貸事務所の家賃相場を紹介します。県独自の事業者に対する公的サービスもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.佐賀県の産業・経済における特徴は?
2.佐賀県の賃貸オフィスは坪単価いくらが相場?
3.佐賀県で事務所を借りて事業を行う人が知っておきたい制度
4.今回のまとめ

佐賀県の産業・経済における特徴は?

佐賀県の主要な産業は、農業・林業、製造業、サービス業全般などで、産業構造の均衡が良いのが特徴です。ただし、佐賀県は佐賀・鳥栖・唐津・伊万里という4つの経済圏に分けられ、それぞれに少しずつ産業上の特徴に違いがあります。
佐賀経済圏では、第1次~第3次までのあらゆる産業が地域経済を支えているエリアです。農業・林業、建設業、製造業とともにサービス業でも生産性の高さが目立ちます。観光関連で宿泊・飲食サービス業がさかんなほか、生活関連サービス業、教育サービス支援業、医療・福祉分野など、全般的にサービス業は重要な産業となっています。一方、福岡市に好アクセスで物流に強い鳥栖では、小売・卸売業がさかんで、唐津経済圏では、農業を筆頭に食料品、繊維、生産用機械器具といった製造業も有力です。伊万里経済圏は農業が主力産業であり、複合サービス業とともに佐賀経済に貢献しています。
佐賀県はハウスみかんでトップクラスの生産量を誇るほか、佐賀牛のブランド化・輸出成功など、もともとの伝統産業である陶磁器生産などのみに頼らない戦略的な経済活動を展開しているのが特徴です。

佐賀県の賃貸オフィスは坪単価いくらが相場?

佐賀県には、県庁所在地である佐賀市を中心に、賃貸オフィスが豊富に揃っています。佐賀県は、全国屈指の車保有率をマークしている県です。車で移動する人が多いせいか、駅から離れていている立地でも条件が整っていれば借り手がつきやすく、優良な事業所用物件が見つかることがあります。
佐賀市内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪単価2,500円~7,000円前後が主流です。事務所の規模・設備によっては坪単価10,000円~20,000円の物件もありますが、佐賀全体で見れば、坪単価3,500円前後が平均的といえるでしょう。

佐賀県で事務所を借りて事業を行う人が知っておきたい制度

佐賀県は、県内で創業・起業する人のために、各分野の専門家や金融機関なども一体となってサポートしている自治体です。起業家などに対して支援を行う団体や個人を「さがラボ・エバンジェリスト」と称し、幅広い得意分野を持つスペシャリストを起用しています。
また、県内のすぐれた中小企業・製造業者の製品について、販路開拓のためのサポートも積極的に行っています。なかでも、公募で選定した企業の製品を県が試験的に発注して有用性を検証する「トライアル発注」は、販路開拓だけでなく、製品の品質向上・改良に役立つ取り組みです。
さらに、公益財団法人「さが県産品流通デザイン公社」では、販路開拓はもとより、流通に関するノウハウや海外での販路開拓などの相談に応じてくれます。この公社は県産品を国内外に売り出すための専門性高いチームとして注目されています。

今回のまとめ

佐賀県は、四季折々の美しい自然や歴史深い伝統工芸など、多くの魅力がある県です。海も森林も豊富で環境も良く、新しい事業立ち上げの拠点や、オフィスの移転先とするのにも適します。賃貸オフィス・事務所は、広々とした面積でも手が届く賃料の物件に出会える可能性も十分。ぜひ、佐賀県内で理想のオフィスを探してみてください。

TOP TOP

TOP