COLUMN
お役立ち情報
愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【大府市】
大府といえば、地元の人達はぶどうを思い浮かべることでしょう。市内に2か所ある観光ぶどう園では、巨峰のぶどう狩りを楽しむことができます。ぶどうようかんやぶどう煎餅など、生産地ならではの新しい味わい方も注目されます。また、年間を通して祭りが多い地域でもあり、地区に根差した祭りが開催されます。中でも、どぶろく祭りは500年以上の歴史を持ち、酒好きと言われる猩猩も登場し、参拝客に福と徳を授けると言われているのです。そんな大府市では、賃貸オフィスの家賃相場はどのくらいとなっているのでしょうか。
【目次】
1.大府市とはどんなところなの?
2.大府市における賃貸オフィスの家賃相場はどのくらい?
3.大府市でさかんな産業は?
4.今回のまとめ
大府市とはどんなところなの?
愛知県大府市は、名古屋の南隣に位置している自治体で、JR東海道本線や武豊線、伊勢湾岸自動車道・国道23号線・155号線・247号線・366号線などが通っており、交通の要衝となっているところです。知多半島の入り口として地理的条件にも恵まれ、住環境にも優れています。JRの駅は、市内に大府駅と共和駅があり、大府駅から名古屋駅までは新快速で13分と至近距離なのです。このことから、大府市と名古屋市は経済的・地理的なつながりが強くなっています。
大府市の南部(東浦町と接する地域)には、「ウェルネスバレー地区」と呼ばれる地区があります。この地区は、国立長寿医療研究センターやあいち健康プラザをはじめとして、健康・医療・福祉に関する機関・施設が集まっています。
大府市における賃貸オフィスの家賃相場はどのくらい?
大府市の賃貸オフィスは、大府駅および共和駅の近辺に物件が多いようです。名古屋からすぐのアクセスということもあり、BCP対策として名古屋の企業が大府でのオフィスを検討する機会も、コロナ禍の中で増えてくるかも知れません。
大府市は、伊勢湾岸自動車道で豊田市にアクセスしやすいこともあり、自動車関連企業が集積しているほか、建設業の企業も多く、地域の発展に寄与しているのです。
大府市における賃貸オフィスの家賃相場は、坪あたり6,000円台から8,000円台が中心となっています。
大府市では、企業と地域社会とのつながりを強め、信頼関係を構築するために、市をあげて取り組みを行っています。いざという時に助け合えるよう、普段から交流したり祭りへの協力を呼び掛けたりしているのです。
大府市でさかんな産業は?
大府市の特産物は、先述したぶどうのほかに、木の山芋・馬鈴薯・ジャンボ梨・玉ねぎ・キャベツなどがあげられます。ぶどうと馬鈴薯が、愛知県でトップの収穫量を誇るのをはじめとして、玉ねぎ、キャベツ、スイートコーンなどがトップ5にランクインしています。
また、大府は製造業もさかんで、市内には工場がたくさん稼働しています。大府市役所の東側にある大倉公園では、大型連休が近づくころにはつつじ祭りが開かれ、ツツジの花が満開を迎えます。休憩棟と茅葺門は、2015年(平成27年)に国の登録有形文化財に指定され、大府の名所となっているのです。
大府では、健康都市としての取り組みも特徴的で、これがあいち健康プラザを有するあいち健康の森構想につながりました。個人だけでなく、地域全体で健全かつ健康なまちづくりを進めていこうという趣旨が盛り込まれているのです。
今回のまとめ
大府市では、以前「健康づくり企業チャレンジ」という取り組みが実施されました。現在では、元気な従業員を増やすことで企業の業績を伸ばす「健康経営」が広まっています。大府市に賃貸オフィスをかまえ、健康経営に取り組むことで、企業のPRをするのもいいかも知れません。