COLUMN
お役立ち情報
愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【犬山市】
愛知県の北端に位置する犬山市は、国宝犬山城がシンボルとなっている人気観光地です。江戸時代には、犬山城の城下町として栄え、歴史を知ることができるスポットが今なお点在しています。犬山城のほかにも、国宝茶室如庵や木曽川うかいなどの文化財が豊富であるうえ、明治村・リトルワールド・モンキーパークなど学術拠点も数多くあります。そんな犬山市で、賃貸オフィスの契約を検討するとき、検討材料のひとつとなる家賃について、相場を詳しく解説します。
【目次】
1.犬山市とはどんなところなのか?
2.犬山市における賃貸オフィスの家賃相場は?
3.犬山市でさかんな産業とは?
4.今回のまとめ
犬山市とはどんなところなのか?
犬山市が位置しているのは、愛知県の北西部であり、ここは木曽川が濃尾平野へ流れ出る場所にあたります。岐阜県と県境をなしており、古くから交通の要衝として発展した地域です。現存するなかで日本最古の様式である天守をもつ「国宝犬山城」から眺める市内の眺望は絶景です。犬山駅から犬山城へ続く本町通の町並みも、風情溢れる城下町を再現しています。
ほかにも、犬山市は観光名所がとても多く、文化財やテーマパーク、犬山祭りを始めとする祭り、由緒ある神社、アウトドアスポット、四季折々の自然など、いつ訪れても楽しめるスポットが満載です。
犬山市における賃貸オフィスの家賃相場は?
犬山市内の賃貸オフィスは、市内を通る名鉄電車の駅の近くに設けられる傾向があります。これは、電車は市の西側(平地)を走っている一方で、東側は丘陵地となっており里山が広がっているためです。犬山駅のほかに、楽田駅・羽黒駅・木津用水駅などが最寄り駅となる物件があります。
家賃相場は、坪あたり5,000円台から7,000円台が中心です。犬山市も、県内のほかの市町村同様、市内の移動は車が主流ですので、業務で車を使う業種であれば、家賃に駐車場代が含まれているかそうでないかを、契約前に確認しておくと安心です。
犬山市でさかんな産業とは?
犬山市でもっともさかんなのは観光業です。先述した犬山城をはじめとして、城下町沿いには「からくりミュージアム」と「城とまちミュージアム」があります。「博物館明治村」は、明治時代に建てられた近代建造物を保存するために創設されました。「日本モンキーセンター」は、世界でも屈指のサル類動物園であり、生きた霊長類の展示施設として世界最大規模を誇ります。「リトルワールド」は、野外民族博物館として世界のグルメや土産、民族衣装などの民族文化を楽しめる人気スポットです。
主軸となる観光業のほかにも、農業支援のために、さまざまな市独自の政策に取り組んでいます。具体的には、イノシシの被害から農作物を守るための「わな免許取得費」の補助や、「農地再生費用」の補助、「産業振興補助金」の交付などがあります。犬山市で、力を入れて栽培している農産物は、自然薯・米・桃などがあげられます。
また、犬山市は、工業団地があることでも知られています。高根洞地区と呼ばれる地域に「犬山高根洞工業団地」があり、場所は名鉄小牧線と入鹿池の中間あたりに位置します。国道41号線から東に6kmほどの立地で、高速道路などへのアクセスもしやすいことが特徴です。
今回のまとめ
犬山市で賃貸オフィスを借りるには、駅周辺を中心に検討するのが効率的かと思われます。名古屋から電車に乗って30分前後でアクセスできる利便性の良さもありますので、積極的に検討してみましょう。