COLUMN
お役立ち情報
オフィス・事務所の駐車場システムが故障した場合の解決法
システム管理されている駐車場に不具合があったときには、誰しも慌ててしまうものです。ましてや、それがオフィスや事務所の駐車場内で起きた場合は、その後の業務に支障を来たしてしまうので、なるべく速やかに問題を解決しなければなりません。そこで、今回はオフィス・事務所の駐車場システムが故障した際の解決法をご紹介します。
【目次】
1.オフィス・事務所の駐車場システムとは?
2.オフィス・事務所のシステム障害は管理会社に即連絡
3.オフィス・事務所の駐車場トラブルは他にもある!
4.今回のまとめ
オフィス・事務所の駐車場システムとは?
ひと口にオフィスや事務所の駐車場と言っても種類はさまざまですが、いずれの駐車場においても、近ごろでは管理のシステム化が進んでおり、メンテナンスや故障時の対策も不可欠となっています。駐車場システムには、無断駐車などの被害を予防する効果があるゲートシステム、登録した従業員などだけが使用できるよう管理された認証システム、登録車両のみの入退場を許可する車両認識システム、保安面で活躍する監視システムなどがあります。他にも、大規模なオフィスでは、カード認証でゲートの開閉や入退場の記録までトータルで管理するシステムを導入している駐車場も見受けられます。無人管理システムはもちろん、管理人などを置いた有人駐車場であっても、システム自体は遠隔管理されていることが多いため、故障等の緊急時には、システムの運営・管理を行っている会社にしか対応できないのが現状です。
オフィス・事務所のシステム障害は管理会社に連絡
オフィス・事務所の駐車場がシステム管理されている場合には、必ずそのシステムのサービスを提供している会社が存在します。もし急な故障で車の出入庫ができないなどのトラブルが起きた場合は、システム管理会社に連絡をして対応してもらうのが解決への近道です。その際は、緊急用のコールセンターか担当部署へ連絡して故障内容を説明し、先方の対応を待ってから指示に従います。オフィスビルなどに入居している会社で、システム会社の連絡先がわからない場合には、オフィスの管理会社に相談するのがベストと言えるでしょう。
オフィス・事務所の駐車場トラブルは他にもある!
オフィス・事務所の駐車場で起きるトラブルは、システムの故障だけではありません。ここでは、職場の駐車場にありがちなトラブルを解決法・対策とともにお伝えします。
ゴミ放置のトラブル
オフィスの駐車場にゴミや煙草の吸殻などを放置し利用者に迷惑をかけるトラブルが散見されます。複数のオフィスが駐車場を共用している場合にはトラブルが大きくなりかねないので、管理会社に張り紙を掲示してもらうなどして、駐車場利用者にマナーの徹底を促すことが重要です。
騒音のトラブル
駐車場ではエンジン音・走行音や会話をする声などが発生します。住宅街にオフィスがある場合は、こうした騒音が周辺住民からのクレームにつながることもあります。駐車場内では静かにし、マナーに留意することが大切です。また、周辺住民とは顔を合わせたら挨拶するなど、日頃から関係を良好にしておくこともトラブル予防となります。
事故のトラブル
オフィスの駐車場においても、人や物、車両との接触事故などのリスクは常にあります。たとえ駐車場内であっても、万一事故に合ったり事故を起こしたりした場合には、警察に連絡する必要があります。道路上での事故と同じように、保険会社への連絡もすぐに行いましょう。
今回のまとめ
オフィス・事務所の駐車場にシステム管理が導入されている場合、その便利さと、システム管理ゆえの緊急時の不便さのどちらもあるのが実情です。日頃から自社オフィスの駐車場システムを管理しているのがどこの会社なのか確認しておくだけでも対策になります。また、システム故障以外の駐車場トラブルにも十分気をつけましょう。