名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.22

路線別にご紹介!名古屋市営地下鉄桜通線沿いの賃貸オフィス・事務所市場


名古屋市営地下鉄桜通線は、中村区や中区をはじめとする9つの区域にまたがる路線です。中村区役所駅から徳重駅までの21駅が繋がり、同線の東山線や鶴舞線といった様々な路線への乗り入れもできます。また、駅には市内最大のターミナル駅である名古屋駅が存在し、路線沿いには中部地方を代表する繁華街やオフィス街が見られるのが特徴です。今回は、そんな市営地下鉄桜通線沿いの賃貸オフィス市場とともに、賃料相場や物件の探し方についてご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.市営地下鉄桜通線の主な駅
2.市営地下鉄桜通線が通う地域の特徴
3.市営地下鉄桜通線沿いの賃貸オフィス・事務所市場
4.市営地下鉄桜通線沿いの賃貸オフィス・事務所の賃料相場
5.市営地下鉄桜通線沿いの賃貸オフィス・事務所の探し方
6.今回のまとめ

市営地下鉄桜通線の主な駅

市営地下鉄桜通線の駅は全21駅で構成されておりますが、中でも多くの人に利用され賑わう主要な駅には下記が挙げられます。

名古屋駅

名古屋駅は中村区に位置する駅です。市内最大のターミナル駅で、市営地下鉄桜通線のみならず同線の東山線、名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線、JR東海の東海道本線・中央本線・関西本線・東海道新幹線への乗り入れができます。なお、桜通線では、中村区役所駅と国際センター駅に繋がります。駅の周辺地域は名駅の名称で親しまれ、中部地方の中でも最も栄える繁華街・オフィス街として知られており、超高層ビルや大型商業施設が立ち並ぶほか、名駅通・椿町線・太閤通・桜通・錦通の大通りが見られ至便な交通となっているのが特徴です。そういった点から、駅の利用者もひときわ多く、全ての路線を含めて1日あたり約90万人もの乗降客数となっています。

丸の内駅

丸の内駅は中区丸の内に構える駅です。桜通と伏見通の交差点に位置し、市営地下鉄桜通線と同線の鶴舞線との接続駅を担っています。なお、桜通線では国際センター駅と久屋大通駅に繋がり、鶴舞線では浅間町駅と伏見駅に繋がります。駅の周辺地域においては、中高層のビルが立ち並ぶオフィス街となっているのが特徴です。様々な企業が事務所を置いており、主な企業にはスポーツ用品販売のアルペンや、建設会社の東建コーポレーションなどが見られます。通勤者の移動が盛んなところから駅の利用者も比較的多く、1日あたり約4万人の乗降客数となっています。

今池駅

今池駅は千種区今池にある駅です。錦通と名古屋環状線の交差点に位置し、市営地下鉄桜通線と同線の東山線の乗り入れができます。なお、桜通線では車道駅と吹上駅に繋がり、東山線では千種駅と池下駅に繋がります。駅の周辺地域としては、南部には商業施設が多く連なり歓楽街が形成されている一方で、北部には一戸建て・集合住宅・学校などが立ち並ぶ住宅街が形成されているのが特徴です。ちなみに、主な商業施設には、イオン・今池音楽会館・名古屋シネマテークなどがあります。駅の利用者は比較的多く、1日あたり約5万人の乗降客が見られます。

市営地下鉄桜通線が通う地域の特徴

市営地下鉄桜通線には様々な駅があり、中には地方を代表するような規模の大きい駅もありました。また、路線は中村区や中区などの多くの地域にまたがっています。それらの地域で見た場合は、どのような特徴があるのでしょうか?地域の特徴からも、賃貸オフィスの市場がうかがえます。なお、以下では中村区・中区・千種区に焦点を当ててご紹介します。

中村区

中村区は名古屋市西部に位置し、人口約14万人・面積16.30k㎡を占める地域です。1k㎡あたりの人口密度は約8,500人となっており、周囲には中区・中川区・西区のほか清須市・あま市・大治町が隣接しています。地域には市営地下鉄桜通線の中村区役所駅・名古屋駅・国際センター駅が存在し、地域東部の名駅を中心に経済の賑わいを見せているのが特徴です。なお、地域の大部分は住宅街となっており、多くの学校施設も設けられています。ちなみに、主な商業施設にはジェイアール名古屋タカシマヤや名鉄百貨店などが見られます。そのほか、交通機関としては、鉄道の名古屋市営地下鉄・名古屋臨海高速鉄道・近畿日本鉄道・名古屋鉄道・東海旅客鉄道、主要道路の名古屋高速道路などがあります。

中区

中区は名古屋市中央に位置し、人口約9万4,000人・面積9.38k㎡を占める地域です。1k㎡あたりの人口密度は約1万人となっており、周囲には中村区や千種区など8つの自治体が隣接しています。なお、地域には市営地下鉄桜通線の丸の内駅と久屋大通駅が存在します。また、地域には名駅と並ぶ市内屈指の繁華街である栄があり、そこを中心に経済活動が活発に行われております。ほかにも、歓楽街で知られる錦や商店街で有名な大須があり、全体的に商業で賑わっているのが特徴です。主な商業施設・企業には、オアシス21や食品・調味料メーカーのカゴメなどが見られます。そのほか、交通機関には、鉄道の名古屋市営地下鉄・名古屋鉄道・東海旅客鉄道、主要道路の名古屋高速道路や国道19・22・41・153号などが設けられています。

千種区

千種区は名古屋市北東部に位置し、人口約16万5,000人・面積18.18k㎡を占める地域です。1k㎡あたりの人口密度は約9,000人となっており、周囲には中区や東区など6つの自治体が隣接しています。地域には市営地下鉄桜通線の今池駅と吹上駅が存在し、西部の千種駅・今池駅周辺を中心に経済の賑わいを見せております。なお、地域の大部分は住宅や学校施設で覆われ、文教地区となっているのが特徴です。主な商業施設・企業にはイオンタウン千種や雑貨販売のジーフットなどが見られ、交通機関には鉄道の名古屋市営地下鉄・東海旅客鉄道のほか、主要道路の名古屋高速道路や国道153号などがあります。

市営地下鉄桜通線沿いの賃貸オフィス・事務所市場

名古屋市全体で見ると、賃貸オフィスの需要は年々やや減少傾向にあります。例えば、2021年3月における賃貸オフィスの空室率は3.5%に上り、前年比では0.8%の上昇が記録されております。また、同年の9月時点で空室率は4.45%にまで及んでおり、半年間で0.95%もの上昇が見られているのです。なお、規模別に見ると、2021年3月の空室率は大規模ビルが1.8%・大型ビルが3.6%・中型ビルが5.3%、同年9月の空室率は大規模ビルが3.5%・大型ビルが4.0%・中規模ビルが6.2%となっております。このことから、特に大規模ビルの需要の減少が顕著であることがわかります。とはいえ、名古屋市では同時期に複数の大規模ビルが竣工しており、その影響も考えられるようです。ちなみに、市営地下鉄桜通線の名駅エリアの同年9月の空室率は4.4%・前月比-0.1%となっています。

市営地下鉄桜通線沿いの賃貸オフィス・事務所の賃料相場

名古屋市の賃貸オフィスの需要は、やや減少傾向を辿っていました。では、物件の賃料においては、どのような傾向が見られるのでしょうか?ここでは、市営地下鉄桜通線の主な駅の周辺における賃貸オフィスの賃料・坪単価の相場について見ていきましょう。

名古屋駅周辺

2021年12月現在、名古屋駅周辺では約250件の賃貸オフィス物件が見受けられ、その坪単価の相場は50坪未満が約2万円・50〜100坪が約2万3,000円・100〜200坪が約2万3,000円・200坪以上が約3万円となっています。なお、実際に見られる物件として、駅から徒歩10分・築27年・使用面積231.73㎡・12階建/8階で坪単価約1万3,500円のもの、駅から徒歩10分・築14年・使用面積226.64㎡・11階建/4階で坪単価約1万2,000円のものなどがあります。

丸の内駅周辺

2021年12月現在、丸の内駅周辺では約250件の賃貸オフィス物件が見受けられ、その坪単価の相場は50坪未満が約1万4,500円・50〜100坪が約1万5,500円・100〜200坪が約1万7,000円・200坪以上が約2万円となっています。なお、実際に見られる物件には、駅から徒歩4分・築14年・使用面積776.03㎡・地上12階地下1階建/11階で坪単価約1万9,000円のもの、駅から徒歩7分・築13年・使用面積253.55㎡・地上19階地下3階建/5階で坪単価約2万1,000円のものなどがあります。

今池駅周辺

2021年12月現在、今池駅周辺では約110件の賃貸オフィス物件が見られ、その坪単価の相場は50坪未満が約8,500円・50〜100坪が約9,000円・100〜200坪が約8,500円となっております。なお、実際に見られる物件には、駅から徒歩6分・築30年・使用面積166.00㎡・12階建/7階で坪単価約9,000円のもの、駅から徒歩2分・新築・使用面積96.46㎡・8階建/8階で坪単価約1万3,000円のものなどがあります。

市営地下鉄桜通線沿いの賃貸オフィス・事務所の探し方

賃貸オフィスを探す際には、ほかの入居テナントや周囲の環境に着目することが大切です。例えば、ほかの入居テナントにイメージを損ねる業種や騒音・臭いを発生させる業種が入っている場合、企業の信頼や業務効率の低下を招く恐れがあります。また、不穏な雰囲気のテナントであれば、様々なトラブルが生じる懸念もあります。オフィスビル周辺の環境においても、基本的に同じことが言えるでしょう。ただ、飲食店やコンビニなどオフィスの近くにあると便利なものもあるので、この点もしっかり考慮することが重要です。

今回のまとめ

名古屋市の賃貸オフィスの空室率は上昇しており、需要はやや減少傾向にあります。とはいえ、空室率の上昇にはオフィスビルの竣工も影響しており、賃料に関しては大きな変動は見られていません。有名で人気のある名駅地域の賃料に関しては、引き続きほかの地域よりも高い水準の価格となっています。市営地下鉄桜通線沿いの賃貸オフィスを探す場合は、こういった部分にも注目しつつ選んでみてください。名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY