名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.11.12

オフィスで活用したいサービス「オフィスファーマ」とは?


「いつも使っているハンドクリームを切らしてしまった」「ちょっと小腹が空いた」など、勤務中に困りごとが出てくることもあるでしょう。しかし、その度にわざわざコンビニやドラッグストアに行くのも手間がかかります。そこでおすすめのサービスが「オフィスファーマ」です。従業員にも企業側にもメリットが大きい便利なサービスの内容をご紹介します。

【目次】
1.オフィスファーマとは?
2.オフィスファーマで取り扱っている商品
3.オフィスファーマを導入するメリット
4.今回のまとめ

オフィスファーマとは?

「Office Pharma(オフィスファーマ)」は、株式会社グッドグリーンが展開しているサービスです。オフィスの「あったらいいな」と思うものを詰め込んだ「箱」を会社に設置し、従業員に利用してもらうものになります。置き薬がバージョンアップしたものをイメージするとわかりやすいでしょう。薬箱やお菓子箱など、限定されたジャンルの商品を置いている会社は多いかもしれません。ただ、「あれもあったらいいのに」というわがままは通用しないことがほとんどです。
それを可能にしたのがオフィスファーマ。ジャンルを限定せず、従業員がほしいと思うものや会社が必要だと思うものを選んで設置できます。お菓子も日用品も揃っているコンビニやドラッグストアのような施設が、社内にできたと思ってもよいでしょう。しかも、コンビニやドラッグストアよりも安い価格で商品を手に入れられるのでお得です。
ちなみに、運営会社の株式会社グッドグリーンは、観葉植物のレンタルサービスも行っています。個人住宅だけでなくオフィスも対象で、気軽に手間なく緑のある空間を実現できるサービスです。さまざまな視点から、従業員が本当に働きやすい環境を整えるサービスを考え展開しています。

オフィスファーマで取り扱っている商品

オフィスファーマで取り扱っている商品を具体的にご紹介します。まずは薬です。薬箱にあるような商品だけでなく、サプリや医薬部外品、絆創膏や熱冷ましなどもあります。健康を気遣う人にとっては嬉しいラインナップでしょう。さらに、マスクやポケットティッシュ、歯ブラシや洗口液といったエチケット系の商品も幅広く揃っています。普段は自分で用意していても、うっかり切らしてしまうことはあるでしょう。そういったときにも活用できるうえに、来客時にも便利です。
お菓子などの食べ物も充実。小腹対策になるもの、あともう少しがんばるためのエネルギー補給となるもの、栄養ドリンクや眠気防止ドリンクなどもあります。他にも、リップクリームやハンドクリーム、汗拭きシートなどの便利グッズ、女性にうれしいストッキングなども扱っているそうです。商品はリクエストも可能。従業員の意見を参考にし、その会社オリジナルの便利箱が作れます。従業員であればWebから個々でリクエストもできるそうです。

オフィスファーマを導入するメリット

オフィスファーマは、会社出資が一切必要ないところがメリットです。設置する際の初期費用、毎月の管理コストや電気代、解約金にいたるまで一切必要なく、気軽に導入できます。最低利用期間や最低消費数量などの条件もありません。商品の補充や管理、代金の回収などもすべて任せられるので安心です。
従業員にもメリットがあります。商品は低価格で、コンビニなどを利用するのと比べて節約に。使い切りサイズなので大量買いする必要もありません。働きながら健康にも気を配れるでしょう。そして、従業員へのメリットは企業全体の生産性の向上につながります。従業員が働きやすい環境になれば、モチベーションも保ちやすいでしょう。社外へ買い物に行っていた移動時間も削減でき、作業効率もアップします。従業員同士で商品の差し入れなどを行えば、コミュニケーションも増えて社内の雰囲気もよくなるでしょう。福利厚生の充実は企業のイメージアップにもなります。

今回のまとめ

オフィスファーマは、従業員にも企業にもメリットがあるサービスです。会社出資は一切必要ないので安心。薬箱やお菓子箱の導入を検討している企業は、オフィスファーマも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?