名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.10.13

名古屋市瑞穂区の賃貸オフィス市場の特徴と賃料の相場

名古屋市瑞穂区は名古屋市の中東部に位置し、昭和区・熱田区・天白区・南区に隣接している地区です。桜の名所や文教区として知られており、住みやすく子育てをしやすい環境がそろっています。この地区にはどのような企業がオフィスを構えているのでしょうか。賃貸オフィスや事務所の坪単価や家賃相場など、瑞穂区の賃貸オフィス市場を見ていきましょう。

【目次】
1.名古屋市瑞穂区の特徴
2.名古屋市瑞穂区の賃貸オフィス・事務所市場
3.名古屋市瑞穂区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

名古屋市瑞穂区の特徴

名古屋市瑞穂区は名古屋市の中東部に位置しています。区を流れる山埼川は桜の名所として知られており、「日本さくら100選」にも選ばれています。区の西部は工場やオフィスが多い地域で、区の東部には高級住宅地があります。また、区の中央部は「名古屋市瑞穂公園陸上競技場」や「名古屋市瑞穂公園ラグビー場」などのスポーツ施設が集まっています。Jリーグや世界選手権などもこの地で開催されるため、スポーツ好きには魅力的な地域です。瑞穂区はまた、公園の数よりも学校の数の方が多く、文教地区としても知られています。都心からは少し離れた落ち着いた環境のため、静かで住みやすく子育てがしやすい地域です。
週末のお出かけスポットには、「名古屋市博物館」や「東山壮」などがあり、春には美しい桜を見に山崎川に多くの人が訪れます。鉄道は名古屋鉄道の他に、地下鉄名城線と桜通線の2線を利用でき、市の中心部へは路線バスも使用できて便利です。

名古屋市瑞穂区の賃貸オフィス・事務所市場

名古屋市瑞穂区には金属加工業や精密工業・近代窯業といった業種が多いです。瑞穂区に本社を置く主な上場企業は「ブラザー工業」・「ヨシタケ」・「中央製作所」などがあります。
瑞穂地区の賃貸オフィスや事務所は坪単価5,000~8,000円台の物件が多く、坪7,000円前後が目安と考えていいでしょう。また、50㎡前後の物件が中心ですので、どちらかというと小規模の物件が多い傾向にあります。名古屋市の中心部までは20分~30分で行ける距離で、通勤もしやすいです。家賃は10~20万円台の物件が多いですが、10万円以下の安い物件も見つけることができます。しかし、都心と比較すると物件数が少ないため、この地域にこだわる企業は時間に余裕を持って物件を探すといいでしょう。
中小企業や小売店が多く、オフィスと住宅街が混ざりあった地域ですので、繁華街を避けて静かな場所に開業・移転したい企業には向いています。また、家賃が比較的安いので、経費をなるべく抑えたい企業にとっても大きなメリットがあります。

名古屋市瑞穂区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

「オフィッコス」は賃貸オフィスや事務所を専門に扱う仲介会社です。オフィスや事務所の他にビルや店舗・工場など、さまざまな物件を扱っています。愛知県名古屋市の物件を中心に、ご要望に応じて全国の主要都市の物件をご紹介することも可能です。物件数は名古屋市でもトップクラスを誇り、随時50,000件以上の物件を掲載しています。物件の内装工事やレイアウトの変更から、家賃のご相談まで対応しているため、安心してご依頼いただけます。名古屋市瑞穂区で賃貸オフィスや事務所をお探しなら、ぜひ「オフィッコス」へ一度お問合せください。

今回のまとめ

名古屋市瑞穂区は「日本さくら100選」にも選ばれている、桜の名所として知られる美しい地域です。高級住宅街を含む住宅街と商業施設が混ざり合った地域で、治安がよく子育てがしやすい環境がそろっています。この地域の主な産業は金属加工業や精密工業・近代窯業です。賃貸オフィスや事務所の坪単価は7,000円が目安で、5,000~8,000円台の物件が多い傾向にあります。他の区域と比較すると物件数が少ないので、賃貸オフィスや事務所を探す際は時間に余裕を持ちましょう。この区域では家賃を抑えることも可能ですので、なるべく経費を抑えたい企業やスタートアップ企業にはおすすめです。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY