名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.27

東別院駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


名古屋市営地下鉄名城線の東別院駅は、近隣にある東別院に由来した駅名であるように、東別院という寺院のイメージが強い駅です。しかし、周辺には複数の公共施設や専門学校などもあり、落ち着きを感じさせる街並みであると同時に人の集まる賑やかさも共存する環境となっています。今回は、そんな東別院駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場について、周辺エリアの人通りや交通事情なども交えながらご紹介していきますので、ぜひご参考になさってください。

【目次】
1.東別院駅周辺の人通りと交通事情
2.東別院駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.東別院駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

東別院駅周辺の人通りと交通事情

東別院駅のある名古屋市営地下鉄名城線は、金山駅を起点として以南は環状路線と名港線とに分岐しますが、東別院駅は分岐点である金山駅よりもひと駅北側に位置しており、環状路線上にあります。そのため各方面行き電車の交互運転による待ち時間も発生することがなく、利便性が高いです。また、JRや名鉄も乗り入れる金山駅がすぐ隣の駅というだけでなく、名古屋市の代表的な商業地区である栄エリアの栄駅や矢場町駅へもほんの数駅。気が向けば徒歩でも行き来できる距離感です。
そのように市内中心部へのアクセスがとても良いにもかかわらず騒がしさのない静かな環境が東別院駅周辺エリアの特長で、暮らしに必要な施設もひと通り揃っており、住宅地として大変人気が高いです。その結果マンションが多く建っているので、通学・通勤時間には人通りが増えます。公共施設や専門学校が複数あるエリアでもあるため、そうした場所を訪れる人も通りますし、縁日のある日などには駅すぐそばの東別院(正式名称は真宗大谷派名古屋別院)を訪れる参拝客も目立ちます。
なお、名古屋高速環状線の東別院出入口が大変近く、車移動にも便利な点も同エリアの見逃せないメリットといえるでしょう。

東別院駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

東別院駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場はおおむね坪単価1万円前後です。ただし、南隣りの駅に当たる金山駅に近づくにつれ上昇する傾向で、坪単価1〜2万円となります。駅からどの方向へ行った場所にあるかで特に交通機関の利便性が代わり、結果として物件の家賃も大きく変わってくるといえるでしょう。

東別院駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

東別院駅至近と限定すると物件数はそこまで多くないというのが実情です。しかし、東別院駅以外の駅も併せて利用することを考えながら立地を選定するのであれば選択肢はグッと増えますし、複数の駅・路線へのアクセスが視野に入るこのエリアの物件についてはそういった検討のしかたがおすすめといえるでしょう。
貸店舗・テナント・オフィスといった事業用物件を専門に仲介しているオフィッコスでは、そのようなエリアごとの特性や傾向といった情報を豊富にご提供可能です。東別院駅周辺物件への移転をお考えでしたら、事業用物件に大きな強みを持つオフィッコスにぜひお声がけください。

今回のまとめ

駅名ともなっている東別院でよく知られる閑静な住宅地のイメージが強い東別院駅周辺エリアですが、複数の鉄道路線が容易に利用可能な上、名古屋市内中心部からも近く、そのアクセスの良さは他ではなかなか見られないほどのレベルです。同駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場はおおむね坪単価1万円前後。東別院駅周辺の貸店舗・テナントをお探しでしたら、事業用物件仲介のプロであるオフィッコスによる強力なサポートをぜひご検討ください。