名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.27

栄駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


名古屋市最大の繁華街である栄にある栄駅周辺には、集まる人の多さに比例する多数の物件がひしめき合っています。大規模な商業地区であることから、お客様のご来店を前提とする店舗を設けるには絶好の立地といえるのではないでしょうか。お店を開くなら栄駅周辺でと考えている方も多いはず。本コラムでは、栄駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場を、交通事情などとともにご紹介していますので、ぜひご参考になさってください。

【目次】
1.栄駅周辺の人通りと交通事情
2.栄駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.栄駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

栄駅周辺の人通りと交通事情

栄駅は、名古屋市の代表的な商業地区である栄エリアに位置しています。同エリアには栄駅のほかに久屋大通駅と矢場町駅もありますが、3駅の中でも圧倒的に利用客数が多いのが栄駅です。ターミナル駅である名古屋駅が名古屋市外あるいは愛知県外からのアクセスの要となる駅とするならば、栄駅は主に名古屋市内の移動における中心駅であるといってよいでしょう。駅周辺には昼夜を問わず常に多くの人通りがある状態です。
栄駅には名古屋市営地下鉄東山線と名城線とが通っています。さらに、同じ市営地下鉄の桜通線の久屋大通駅や名鉄瀬戸線の栄町駅にも、巨大な地下街を通り抜けることで地上に出ることなく連絡可能です。また、複合施設オアシス21のバスターミナルからは一般路線に加え高速バスが発着しており、付近には路上のバス停も大変多いです。
このように公共交通機関の便が非常に良い一方で、繁華街であるため付近の道路は混雑していることも少なくありません。そのため車移動は必ずしもスムーズとはいかないかもしれませんが、栄エリアを抜ければ発達した道路網の恩恵を享受できる環境です。

栄駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

栄駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場はおおむね坪単価1万円前後ですが、立地や階数によってかなり幅があります。路面店では坪単価2万円前後に上昇しますし、買い物客だけでなく通勤客や乗り換え客まで非常に多くの人通りが期待できる地下街のテナントでは坪単価4万円以上になることも珍しくありません。また、飲食業を想定したテナントは、バーや居酒屋、クラブなどが集まる錦三丁目(いわゆる錦三)に特に多い傾向です。

栄駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

栄駅周辺には大変多くの貸店舗・テナントが見つかるため、価値ある物件かどうかの見極めが難しくなっている側面もあるといえそうです。入居前の内装工事など決して小さくはない移転時の負担を考えれば、移転先の物件選定には慎重を期したいですよね。
創業以来ずっと事業用物件を専門に扱ってきたオフィッコスでは、独自のネットワークから入手する最新物件情報や専門的な知識を強みとして、お客様のテナント移転をサポートしています。ウェブサイトには掲載されない未公開物件も多数ございます。大切なテナント探しは、専門業者ならではの視点できっとお役に立てるオフィッコスにどうぞお任せください。

今回のまとめ

栄駅周辺は人通りも大変多く、公共交通機関も充実しています。そのため貸店舗・テナントの家賃も名古屋市内の他の地域に比べ高めとなっていますが、それを補って余りあるビジネスチャンスに恵まれた立地であるといえるでしょう。栄駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場はおおむね坪単価1万円前後。栄駅周辺のテナントへの移転をご検討中なら、事業用物件専門のオフィッコスにお声がけください。