名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.24

亀島駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

亀島駅は、名古屋市中村区に存在する駅です。市営地下鉄東山線の駅で、中村公園駅方面と栄駅方面を結びます。外堀通りの地下に位置し、周囲には住宅や学校が多く見られます。オフィスビルや商業施設も点在しているものの、駅の1日あたりの乗降人数は比較的少ないのが特徴です。今回は、そんな亀島駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場について解説いたします。また、亀島駅周辺の特徴や交通情報にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.亀島駅周辺の人通りと交通情報
2.亀島駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.亀島駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

亀島駅周辺の人通りと交通情報

亀島駅は名古屋市中村区の外堀通り沿いに位置する、市営地下鉄東山線の駅です。中村公園方面と栄方面に繋がり、中村公園方面には本陣駅・栄方面には名古屋駅に接続します。周辺には住宅や学校が多く見られますが、商業施設やオフィスは少なくなっており、駅の乗降人数は比較的少ないのが特徴です。具体的な乗降人数は、1日あたり約9,500人ほどとなっています。なお、隣接する駅の1日あたりの乗降人数は、本陣駅で約1万5,000人・名古屋駅で合計約60万人です。市の中心駅である名古屋駅を差し置いても、本陣駅と比べ乗降人数が大きく下回っているのが分かります。
これに加えて、上述のように周辺には商業施設等も少ないため、駅周辺の人通りもあまり多くはありません。ただ、名古屋駅に隣接し、外堀通りに面することから車通りは活発に見られます。
そのほか、亀島駅に発着するバスはありませんが、駅から西に250mほど離れた場所に本陣駅と名古屋駅から発するバスの停留所が存在します。ちなみに、亀島駅周辺の有名な施設には、ノリタケの森・トヨタ産業技術記念館などがあります。

亀島駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

亀島駅とその周辺の特徴についてご紹介しましたが、気になる貸店舗・テナントの家賃相場はどのような価格帯となっているのでしょうか?
まず、亀島駅周辺の貸店舗・テナント物件は2021年7月現在で約20件が確認でき、新築から築古の様々な事業に対応した物件が存在しております。物件ごとの賃料には約10〜50万円と幅があり、坪単価においても約4,500円〜2万円といった大きな差があります。具体的に見ると、坪単価約4,500円の物件には築30年・9階建/1階・使用面積65.46㎡のものがあり、坪単価約2万円の物件には新築・2階建/1階・使用面積33.85㎡のものがあります。
なお、前者の物件は駅から徒歩17分の場所に位置し、飲食店の出店ができないのに対し、後者の物件は駅から徒歩6分の場所に位置し、重飲食を含む飲食店の出店が可能です。そのほかの物件にも、重飲食や軽飲食が可能なものがあるため、飲食事業を考えている方にも適した土地であると言えるでしょう。

亀島駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスは、名古屋市の貸店舗・テナント物件を中心に扱う不動産仲介会社です。常時5万件以上もの物件情報を保有しており、ホームページにて気になる物件を簡単にお探しいただけます。また、お問い合わせいただければ、専門のスタッフによるご案内や未公開案件のご紹介も可能です。亀島駅周辺の創業や移転をお考えの方は、ぜひオフィッコスへお気軽にご相談ください。

今回のまとめ

亀島駅周辺の貸店舗・テナントは、幅広い価格帯となっておりました。なお、名古屋駅と比較すれば、その相場は比較的低くなります。また、飲食事業が可能な物件もいくつか存在し、周辺には競合となる商業施設もさほど多くはありません。様々な業種に対応した物件がありましたが、亀島駅周辺の移転ならば特に飲食事業を考えている方に適していると言えます。