名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.24

桜山駅の賃店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

桜山駅(さくらやまえき)は、市営地下鉄桜通線の駅で愛知県名古屋市瑞穂区にあります。名古屋市立大学の最寄り駅のため、学生が多いアカデミックな雰囲気が特徴の街。小中学校、高校、短期大学などの教育機関が多く集まっており、活気あふれる街でもあります。桜山駅周辺にはおいしくおしゃれな飲食店が多く、大きなスーパーがない反面、瑞穂通商店街など商店街が充実。そんな桜山駅付近の貸店舗・テナントの特徴と家賃相場について解説します。

【目次】
1.桜山駅周辺の人通りと交通事情
2.桜山駅周辺の賃店舗・テナントの家賃相場
3.桜山駅周辺の賃店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

桜山駅周辺の人通りと交通事情

桜山駅の1日あたりの平均乗車人数は、2019年度で12,690人程度。朝は8時台、夕方は18時台が混み合っています。名古屋駅へは最短16分で、途中の乗り換えは不要。名古屋市営バス「桜山」バス停へは、栄行き、金山行、黒川行きを含む9つの路線が乗り入れており、バス利用が便利です。
名古屋高速3号大高線の「高辻出入口」へは、車で6分程度と高速利用もしやすいのが強み。桜山駅周辺には24時間営業の駐車場はもちろん、駐輪場も設置されており、さまざまな交通手段に対応できます。

桜山駅周辺の賃店舗・テナントの家賃相場

桜山駅周辺の貸店舗・テナントは、坪あたり4,000円台から8,000円台程度と幅広い家賃層が点在しています。築年数は30~40年のものが多いイメージです。築年数が3年弱であり、駅より徒歩2分の立地で坪あたり8,700円といったお得な貸店舗もありました。また、好きな内装やレイアウトにできるのがメリットのスケルトン物件や徒歩でお店に入れる路面店、主要道路沿いにあるロードサイド店、地下鉄利用に便利な駅前立地の物件もあり、多くの物件が契約時に敷金や礼金、保証金が必要となります。
なかには、不要な物件もありますが、返却の有無なども含めて確認しておくことをおすすめします。月々の家賃に加えて管理費が必要な物件もありますので、初期費用含めてトータル費用として物件比較することが大切です。

桜山駅周辺の賃店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

テナントや貸店舗を探す際には、住宅賃貸物件とは違う視点を持ち、特有の知識を持っておくことが大切です。希望条件の優先順位をつけるなど、事前準備をしっかりとしておかないと、不要な損やリスクを抱える可能性もあります。事業の成功は、テナントや店舗選びが生命線ともいえるため、テナント探しのプロに相談するのが成功の秘訣ともいえるでしょう。
オフィコスには、名古屋市内で15年以上と長きにわたり不動産業務に携わっているスタッフが在籍しています。また、取り扱っている物件数も常時50,000件を超えるため、貴社の条件に合う物件を複数ご紹介することが可能です。また、当社ではオーナー様とのつながりを大事にすることで、オーナー様と借主様の関係を良好に保てるように尽力しています。その甲斐あって、売りに出される前の優良物件を良い条件で提案できることもあります。

今回のまとめ

桜山駅周辺は、高速のインターチェンジからも近く、バス利用にも便利なエリアです。また、学生が多いことから、ターゲットを上手に絞ったビジネスを展開しやすいでしょう。他サイトで検索してみると、現在募集中の空きテナントや貸店舗は28件ありました。お気に入り登録者が多い物件もあり、早々に契約されてしまう可能性もあるでしょう。名古屋市では、近年テナントの空室率が下がり、需要が増加していることから家賃が高騰する傾向が高まっています。また、掲載物件は多くあっても、それが本当にお得かどうかを判断するのは難しくなっています。お得な空き店舗やテナントを桜山駅周辺で探したい方は、お気軽にオフィッコスにご相談ください。