名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.23

浅間町駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

浅間町駅(せんげんちょうえき)は、愛知県名古屋市西区浅間にある市営地下鉄鶴舞線の駅です。日本三名城の1つである名古屋城の正門チケット売り場まで徒歩10分の場所にあります。緑豊かで風光明媚な浅間町駅の周りは、オフィスやマンション、住宅などが立ち並ぶ市街地。また、小中学校、高等学校といった教育機関も点在するほか、飲食店も豊富です。自然環境と生活環境の両方がうまく調和している浅間町駅付近の貸店舗・テナントの特徴と家賃相場について解説します。

【目次】
1.浅間町駅周辺の人通りと交通事情
2.浅間町駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.浅間町駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

浅間町駅周辺の人通りと交通事情

浅間町駅の1日あたりの平均乗車人数は、2019年度で5,222人程度。帰宅ラッシュ時でもそこまで込み合うことはありません。名古屋駅へは乗り換え1回で、最短10分で到着可能。自転車利用でも20分、徒歩だと30分少しあれば行き来できる立地です。また、オフィス街である伏見駅や丸の内駅にも2駅で行けるため、ビジネス利用にも便利。
名古屋市営バスのバス停「浅間町」からは繫華街であり観光地としても人気の栄へ向かうことができ、「江川町」バス停や「六句町」バス停も近くにあります。浅間町駅は国道22号線に面しており、車利用にも便利でしょう。駅周辺には24時間営業のパーキングもいくつかあります。

浅間町駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

浅間町駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場は、坪あたり6,000円台から8,000円台程度のものが多く見られます。築年数をみると、30~40年程度の物件のほか、4~10年と比較的新しいものもあり。築4年5ヶ月で坪あたり7,000円程度、敷金や礼金、保証金不要といったお得な物件もありました。
浅間町駅からのアクセスは10分以内の立地が多く、離れていても20分少しと便利。住居付き貸店舗や近隣に駐車場を借りられる物件、外装の改装相談可能など、物件によって条件も実に様々です。前述した敷金や礼金、保証金は物件によって、不要のものから数ヶ月程度必要なものなどもあるため、初期費用としてどのぐらい必要なのかも確認するようにしましょう。月々の家賃だけでなく、トータル費用として考えることが大切です。

浅間町駅周辺の賃店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

事業用のテナントや貸店舗は、居住用の物件とは違う視点で選ぶ必要があります。たとえば、来客されるお客さんの年齢層やターゲット層によって、ロードサイドや路面店といった目立つ立地が良い場合と、少し奥まった隠れ家的立地が好まれる場合があります。また、周辺のオフィスやテナントの業種や地域性も考慮しなくてはいけません。
そのため、表向きの金額だけで選んでしまうと後悔する可能性もあり。そこで、テナントを探している地域に詳しいプロにアドバイスをもらうのがおすすめでしょう。オフィコスは、名古屋市内を中心に15年以上不動産賃貸取引に携わってきたベテランスタッフが在籍しています。
また、掲載件数も常時50,000件以上保有しているため、きっと条件に合った物件をご紹介できると思います。オーナー様とのつながりも大事にしているため、交渉もしやすく、時には市場に出る前のテナント物件をご案内することもできます。

今回のまとめ

浅間町駅周辺は、名古屋駅などビジネスが盛んな地域とも近い場所にあり、近くに名古屋城もあることから注目すべきエリアです。他サイトで検索してみると、現在募集中の空きテナントや貸店舗は56件程度ありました。築年数が比較的浅く、賃料も抑えられる物件も多く、目立ちやすいロードサイド物件も豊富なため、条件に合う物件も見つかりやすいでしょう。ただし、名古屋市全体でみると、ここ数年空室率が低下してきており、お得な物件は早々に契約されてしまう傾向にあります。プロの目線からみたお得な空き店舗やテナントを浅間町駅周辺で探したい方は、お気軽にオフィッコスにご相談ください。