名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.21

浄心駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


浄心駅(じょうしんえき)は、愛知県名古屋市西区にある市営地下鉄鶴舞線の駅です。駅周辺は西区の中心部で西区役所や西警察署、西税務署、西郵便局など公的機関が集約。また、西陵高等学校をはじめとする高等学校やそれぞれ2ヶ所ある中学校と小学校の校区でもあります。
病院や歯科医、飲食店やスーパーなどが集まる繫華街でもあり下町情緒あふれる浄心駅付近の貸店舗・テナントの特徴と家賃相場について解説します。

【目次】
1.浄心駅周辺の人通りと交通事情
2.浄心駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.浄心駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

浄心駅周辺の人通りと交通事情

浄心駅の1日あたりの平均乗車人数は、2019年度で7,282人程。名古屋駅までは、最短14分乗り換え不要でアクセスできる便利な立地です。また、浄心町駅の上を走る名古屋市営バスのバス停「浄心町」には、1番から10番まで乗り場があり、各地へ直通しているので非常に便利。
浄心駅周辺にはコインパーキングが多数あり、24時間出し入れが可能なところも多くあります。1日500円と定額で駐車できるパーキングもあり、長時間の利用にも便利。浄心駅に向かう道には自転車駐車場も多数あり、平坦な道なので利用しやすいでしょう。駅周辺は、飲食店やコンビニが多く人通りも多くみられます。

浄心駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

浄心駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場は、築年数30年台で坪あたり5,000円台から7,000円台の物件が主流のようです。同程度の築年数の物件でも、テナント前面に駐車場が2台確保できるものだと坪8,309円程度。築4年5ヶ月と新しい物件で、駅から徒歩5分の場所にある坪7,035円というお得物件もあります。築1年や2021年9月に新築したてといったきれいなスケルトン物件は、駅より徒歩1分と好立地。比較的お得な物件が豊富なイメージです。
ただし、出店可能な業種が限定されているテナントもあるため、自社のビジネスにあったテナントを選ぶようにしましょう。また、毎月の経費となるテナント料や管理費はもちろん、契約時にかかる敷金、礼金、保証金も忘れずに確認することをおすすめします。

浄心駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

貸店舗やテナント探しは、居住用の物件とは違った視点で見る必要があります。たとえば、お店の存在に気付いてもらいやすいロードサイド店にするのか、業種によっては利用者のプライバシーに配慮した立地がいいということもあるでしょう。同時に、交通の利便性や駐車場の確保といった配慮もかかせません。物件探しを行う際は、自社が行う事業に必要な条件を利用客目線からもしっかりとピックアップすることが大切。また、一度テナントを構えると再々移転もできないため、後悔しないテナント探しをする必要があるでしょう。
そのためには、多数の物件を知っているテナント探しのプロにアドバイスをもらうのが先決です。オフィコスに在籍するスタッフは15年以上名古屋市の不動産事情に精通しているため、生きたアドバイスが可能。また、テナントを保有するオーナーとのつながりを持っているため、市場に出る前のお得な物件情報をご紹介することもできます。常に掲載している物件数は50,000件で、エリアごとの相場の把握や特徴もつかんでいるため、ニーズに合った物件を提案できるのが強みです。

今回のまとめ

浄心駅周辺はバスでもアクセスが非常によく、近隣にパーキングが多数あることから、集客できるテナントや貸店舗探しに向いています。現在、テナントや店舗は65件程度掲載されており、駅からのアクセスが近く、築年数が若いお得な物件も多くみられます。ただ、昨今の不動産事情をみると名古屋市では空室率が著しく少なくなり、賃料が高騰しがち。自社の条件にあった物件はいち早く契約されてしまう可能性も高いでしょう。浄心駅周辺で後悔しない店舗、テナント探しをしたい方はお気軽にオフィッコスにご相談ください。