名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.21

中村日赤駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


名古屋市民の命を守る、日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院(旧:名古屋第一赤十字病院)は、中村日赤病院とも呼ばれます。この中村日赤病院に直結している地下鉄の駅が、東山線の中村日赤駅です。病院のほかにも、中村保健センターや中村スポーツセンター、中村生涯学習センターなど、公共の施設が近隣にあります。名古屋駅までおよそ5分でアクセスでき、利便性も高いこの地域では、貸店舗やテナントの家賃相場はどの程度で推移しているのでしょうか。

【目次】
1.中村日赤駅周辺の人通りと交通事情
2.中村日赤駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.中村日赤駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

中村日赤駅周辺の人通りと交通事情

中村日赤駅は、地下鉄東山線が通っている駅のひとつで、名古屋市中村区にあります。日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院(なかむらにっせき)と、専用の連絡通路でつながっており、平日の午前中は通院患者さんで混雑します。駅の近くにはコンビニやスーパーがあり、昼間は大変人通りが多いところです。駅周辺は、昔ながらの住宅や商店街が広がり、1本奥に入ると、夜は静かなエリアとなります。名古屋競輪の開催日には、人が増える傾向があります。
公営の中村スポーツセンターの最寄り駅ともなっており、安価で水泳や弓道、ランニング、卓球、バスケットボールなどのスポーツが楽しめる施設です。近隣の公営施設には、中村生涯学習センターもあり、各種講座やイベントなどが開催されます。駅のすぐ前を通る鳥居通は、交通量は多いですが、歩道と車道がしっかり分離されているので、安心して通行できます。

中村日赤駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

中村日赤駅周辺における、貸店舗やテナントの家賃相場は、坪あたり4,000円台から9,000円台前後で推移しています。この近辺の物件は、築年数がかなり経過している物件も見られます。耐震面など気になる点があれば、必ず契約前に解消しておきましょう。物件によっては、駐車場代が家賃と別にかかるが必須借りとされているところもありますので、毎月の経費として忘れずに計上しなくてはいけません。
また、物件を借りる際には、用途地域も確認する必要があります。業種によって、用途地域に適さない場合は、物件がどれだけ気に入っても契約ができませんので、注意しましょう。また、同じビルの中に同業の店舗が入居している場合も、契約が難しいことがあります。主変環境を調査しながら物件探しを進めましょう。

中村日赤駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

中村日赤駅周辺へ、貸店舗やテナントの移転を検討されている担当者様がおられましたら、ぜひオフィッコスへご用命ください。
オフィッコスでは、名古屋のオフィス・店舗事情を熟知したスタッフが、物件探しから移転後のアフターサポートまでトータルでお手伝いさせていただきます。ご要望に応じて、ぴったりの物件が見つかるよう、些細なご希望でもご遠慮なくお申し付けください。用途地域に関しても、オフィッコスの担当者にお問合せいただければ、ご希望の業種に合うかどうかお調べいたします。ホームページに掲載できない物件もございますので、まずは一度お問い合わせいただければと存じます。

今回のまとめ

店舗の希望は、お客様の数だけございますので、ひとつとして同じ物件はございません。念願の店舗開店まで、オフィッコススタッフがサポートいたしますので、どうぞお気軽にご連絡ください。