名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.21

車道駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


地下鉄桜通線が通っている駅のひとつ・車道駅は、大型手芸店である大塚屋の最寄り駅として知られています。東区役所や東警察署、愛知大学なども近く、昔ながらの商店街もあることで、落ち着いた雰囲気のエリアです。駅が面している桜通には、オフィスビルや飲食店、コンビニなどもあり、利便性は大変高いところです。そんな車道駅周辺では、貸店舗やテナントの家賃相場はどのくらいで想定しておくと良いのでしょうか。今回の記事で解説しますので、参考になさってください。

【目次】
1.車道駅周辺の人通りと交通事情
2.車道駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.車道駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

車道駅周辺の人通りと交通事情

車道駅は、地下鉄桜通線が通っており、名古屋市東区に位置している駅です。千種駅と直接つながっていませんが、両駅は徒歩で5分ほどの距離であり、朝晩には乗換駅として利用する人もいます。オフィスビル以外にも、東区役所や東警察署、愛知大学車道キャンパス、東海中学・高校、カトリック布池教会などの最寄り駅となっており、大型手芸用品店である大塚屋もすぐ近くにあるため、日中は人通りがとても多くなります。
愛知大学では、オープンカレッジが開かれることもあり、多くの人が訪れます。閑静な住宅街でもありますので、夜になるととても静かで、住みやすいと評判のエリアです。東区役所のそばには、建中寺や建中寺公園もあり、すぐ近くにある幼稚園や保育園の園児たちが遊ぶこともあります。駅の北側には、昔からの車道商店街がありますが、だんだん姿を変えているため、以前の面影を感じる場面が減っていると思う人もいるかも知れません。

車道駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

車道駅周辺における、貸店舗やテナントの家賃相場は、坪あたり5,000円台から12,000円台までが多く見られます。先述したように、地下鉄東山線・JR中央線の千種駅と至近距離であるほか、地下鉄東山線の新栄町駅も近いことから、物件を探す範囲を広げられるメリットがあります。
車道駅周辺を含む名古屋市内で店舗物件を探すのであれば、来客用の駐車場を確保するかどうかも同時に検討しましょう。名古屋市内は、地下鉄やバスで移動できる交通網が網羅されていますが、車を利用する人の割合が高いことも事実です。物件によって、家賃の中に駐車場代が含まれている場合もありますので、しっかり確認したうえで検討しましょう。

車道駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

車道駅周辺へ、貸店舗やテナントの移転を検討されている担当者の方は、一度オフィッコスへご連絡ください。
オフィッコスは、名古屋を中心として全国のオフィス・店舗物件を取り扱う仲介専門会社でございます。オフィスや事務所と併せて必要となる駐車場や社員寮なども、取り扱いがございますので、どうぞお気軽にご相談いただければ幸いです。サイトへの物件掲載件数は50,000件を超えておりますが、掲載していない物件も多数ご案内できます。最新情報も随時更新しておりますので、掲載していなくとも気になる物件がございましたら、お問合せいただければと存じます。ご要望に応じた物件がご案内できるよう、今後も精進してまいります。

今回のまとめ

車道駅周辺の住宅街には、長年住んでいる方々も多く、いろいろなお話が聞けるかも知れません。名古屋市内の中では比較的治安も良いとされている地域で、繁華街からも地下鉄ですぐの立地です。利便性の高いこのエリアで、店舗の移転を検討されてみてはいかがでしょうか。