名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.20

中村公園駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


中村公園といえば大鳥居、大鳥居といえば中村公園というほど、中村公園の大鳥居は地域で有名な建物です。豊国神社につづく参道の入口に建つ、高さ24.5mの大きな鳥居をさします。昭和4年の建立であり、完成当時は日本一の大きさを誇っていました。中村公園は、市内最古の公園であり、今も住民の方々に親しまれています。そんな中村公園の最寄り駅である中村公園駅における、貸店舗やテナントの家賃相場を解説します。

【目次】
1.中村公園駅周辺の人通りと交通事情
2.中村公園駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.中村公園駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

中村公園駅周辺の人通りと交通事情

中村公園駅は、地下鉄東山線が通っている駅のひとつで、名古屋市中村区に位置しています。駅のすぐ近くには、豊臣秀吉をご祭神とした豊国神社があり、神社へ続く参道の入口にはシンボルの大鳥居があります。神社を含む中村公園は、市民の憩いの場として親しまれ、毎年10月に行われる中村区民まつりは中村公園一帯で開催される一大イベントです。車・人ともに通りは多く、東西に通る太閤通・南北に通る豊国通ともに車の交通量は途切れることがありません。
駅の5番・6番出口を出てすぐのところにはバスターミナルがあり、中村区や中川区、大治町方面へアクセスできます。バスターミナル以外にもバス停が複数あり、大変便利です。周辺にはスーパーや飲食店、金融機関などが多く、生活に必要な施設が揃っています。

中村公園駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

中村公園駅周辺における、貸店舗・テナントの家賃相場は、坪あたり4,000円台から10,000円台程度で推移しています。駅近辺では、築年数が経っている建物と新しい建物が混在しており、それぞれの建物に適したテナントが入居しています。市バスや名鉄バスなどの乗合バスが数多く運行されているものの、やはり名古屋市内の移動には車が重宝されています。中村公園駅周辺でも、その傾向は同様であり、店舗やテナントの契約とともに駐車場の確保も欠かせません。
物件によっては、家賃に駐車場代が含まれている場合もありますが、店舗形態によっては複数台の契約が必要になるでしょう。店舗と駐車場を同時に探していくようにすると、物件の契約までスムーズに進められます。中村公園駅周辺で、希望の物件が見つからない場合は、近隣の岩塚駅や中村日赤駅周辺も候補に入れてみましょう。

中村公園駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

中村公園駅周辺で、貸店舗やテナントの移転をお考えの担当者様がいらっしゃいましたらぜひオフィッコスへご用命ください。
オフィッコスは、名古屋のオフィス事情に精通しており、オフィスや店舗だけでなく駐車場や社員寮の契約もお手伝いさせていただきます。ビルのオーナー様にも定期的にお会いし、良好な関係を築くことで、公表される前の空室情報を教えていただけるよう心がけております。名古屋地区は、もともとオフィスや店舗物件の新規件数が少ないうえ、人気も高まっていることから、条件の揃った物件は空室になると同時に埋まってしまうといっても過言ではありません。他社ではキャッチできないような、最新の空室状況を把握できるよう、今後も努めてまいります。

今回のまとめ

中村公園駅周辺は、店舗の入れ替わりが頻繁に見られるため、こまめにチェックしていると空き物件が出てくる可能性が高いと考えられます。近隣にも、飲食店や物販などの店舗がたくさんありますので、良好な関係が築けることを願っております。