名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.20

高岳駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


高岳駅は、地下鉄桜通線が通っている駅のひとつです。久屋大通駅の隣ですが、おしゃれな街並みが続く閑静な住宅街といった印象を受けます。自転車で移動する人も多く、近隣にはスーパーが複数あることから、生活に便利な環境となっています。近隣には、名古屋芸術創造センターや愛知県美術館、文化のみち二葉館など、芸術や歴史を感じられる施設があるエリアです。
そんな高岳駅周辺で、貸店舗やテナントを検討されている方が気になる家賃相場を、今回の記事で紹介します。

【目次】
1.高岳駅周辺の人通りと交通事情
2.高岳駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.高岳駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

高岳駅周辺の人通りと交通事情

高岳駅は、地下鉄桜通線の駅のひとつで、名古屋市東区に位置しています。栄や久屋大通から程近く、自転車や徒歩でアクセスできるエリアです。周囲は、オフィスビルや高層マンションが立ち並んでおり、静かな雰囲気ですが、昼夜を問わず人通りが多くなっています。駅の出入口は、大通りである桜通りに面しており、夜でも人目につくことから、市内でも比較的安全性が高いエリアといえます。
桜通りの交通量は多く、4車線・5車線の場所もたくさんあります。近隣に幼稚園や小学校があるため、歩道は歩行者用と自転車用に分かれており、事故を防ぐ効果を持っているのです。教育に力を入れているファミリーも多く、治安が良いことにつながっています。

高岳駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

高岳駅周辺における貸店舗やテナントの家賃相場は、坪あたり5,000円台から18,000円台までが中心となっています。4,000円台の物件も見られますが、築年数がかなり経っている物件であり、店舗の業種によっては適さない可能性もあります。家賃相場は、築年数や立地、間取り、用途などによって変わってきますので、相場の安い・高いのみで判断するのではなく、総合的に物件情報を確認したうえで契約を検討するようにしましょう。ここで紹介する相場は、参考程度にお考えいただけますと幸いです。
物件を決めるときには、周辺環境も重要な要素となります。大通りに面しているか、または一歩中に入っているかだけでも、印象が大きく変わってくるものです。高岳駅から近い駅として、地下鉄東山線の新栄町もありますので、エリアを絞り込むよりも少し広げて探した方が、希望に沿った物件が見つかる可能性を高められるでしょう。

高岳駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

高岳駅周辺で、貸店舗やテナントの移転を検討されている担当者の方は、ぜひオフィッコスへご依頼ください。
名古屋市内に事務所を構えるオフィッコスは、名古屋の土地事情に精通しており、高岳駅周辺の情報を多数保有しております。地域のビルオーナー様とも良い関係性を維持しており、周辺環境をできる限り調査するよう心がけております。物件の良い情報だけでなく、マイナスの要素も事前にお伝えすることで、納得いただいたうえで入居後のトラブルを避ける取り組みを行っております。大通りを通る車の音が大きい、鳥の鳴き声が気になる、コンビニが少なく昼食の確保が困難など、他社では知り得ない情報も契約前にお伝えするよう努めています。

今回のまとめ

高岳駅周辺は、仕事・居住を問わず、安全に過ごせるエリアとして人気が高まっています。店舗の家賃も、今後変動する可能性もあるほか、空き状況は日々変化しますので、常に最新情報を確認のうえ物件探しを進めるようにしましょう。