名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.07.07

愛知県の賃貸オフィス・事務所に関する助成金・補助金【一宮市】


助成金や補助金は、これから起業しようとしている人や、経営の悪化を防ぎたい人にとって利用する価値が高いものです。オフィスの引越しにはたくさんの費用がかかるので、数十万円以上の費用を受け取れる機会を見逃すことはおすすめできません。さまざまな種類があるので、自分にあてはまるものを見極めることが大事です。一宮市では賃貸オフィスや事務所を借りる人に対して、どのような補助が受けられるのか見ていきましょう。

【目次】
1.一宮市の特徴
2.助成金・補助金にはどのような種類があるのか
3.一宮市で申請可能な賃貸オフィス・事務所に関する助成金・補助金
4.今回のまとめ

一宮市の特徴

一宮市は愛知県の北西、尾張地方の中心都市で、人口は約38万人です。紡績や繊維産業により発展してきた歴史があり、女工が多かったことから女性の人口が多い特徴があります。東西をつなぐ東名・名神高速道路と、太平洋側と日本海側を結ぶ、東海北陸自動車道の結節点であり、名古屋市にも近く電車で約10分の立地です。東海道本線・名古屋鉄道・尾西線と、三つの路線が乗り入れ、一宮駅を中心に市街地が広がっています。
平安時代に、諸国の政務を行っていた地方官が、がその国の神社を参拝して回る際、最初に出かける神社を「一の宮」と呼び、尾張の国の一の宮が「真清田神社」であったことから、一宮と呼ばれるようになりました。

助成金・補助金にはどのような種類があるのか

助成金や補助金は国や地方公共団体が、特定の事業・産業・研究などを育成支援することを目的とし、事業者や個人に対して交付します。さまざまな種類があり、経営の悪化によって解雇される人が出ないようにフォローするためのものや、国や自治体が目指す政策の一環として支援されるものが一般的です。例えば、「小規模事業者持続化補助金」や「事業再構築補助金」のように、経営を支援するために交付されるものなどがあります。
対象となる経費の範囲もさまざまで、新しい機械の導入や、生産性向上のために必要な工事費用などを補助してもらえるタイプも見つかるでしょう。申請すれば誰でも受け取れるわけではなく、経営計画書を作成し審査を受ける必要があるものが大半です。

一宮市で申請可能な賃貸オフィス・事務所に関する助成金・補助金

一宮市では地域を活性化させるために、さまざまな助成金や補助金が交付されています。事業者向けにはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

一宮市空き店舗解消リフォーム費用補助金

商店街の空き家や空き店舗をリフォームし開業する事業者を対象に、リフォームにかかった、合計20万円(税抜き)以上の費用が、1/3まで補助されます。医療法人や非営利活動法人は1/2までです。補助額の上限は100万円となっていて、補助対象となる店舗の業種は、各種小売業・飲食業・生活関連サービス業・医療業などになります。ほかにも、商店街振興組合への加盟や、トイレの一般開放などの条件があるので、確認しましょう。
補助金交付申請前に事業を開始すると、補助を受けられないので、事前相談が必要です。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/jigyosha/jigyoshayuushi/1035700.html

受給資格者創業支援助成金

脱サラをして、事業を始めようとしている場合に受けたい助成金です。受給要件は「雇用保険に5年以上加入している」「創業から1年以内に、従業員を1人以上雇う」「出資の有無を問わず、代表であること」などになります。創業にあたって、従業員の募集や採用にかかる費用や、法人設立のために専門家に相談した際の費用などの1/3が支給されます。こちらの助成金の管轄は、公共職業安定所です。
https://www.ichinomiya-setsuritsu.com/page_007.html

今回のまとめ

助成金や補助金に関する情報は、その地域の創業支援センターや職業安定所などでも得られるので、意識して探すようにするとチャンスを逃さずに済むでしょう。オフィスを構えたい場所や出店したい場所が決まっているときは、その地域限定で受けられる補助金がないか、探してみることがおすすめです。
オフィッコスは一宮市以外にも、名古屋市・豊橋市・岡崎市などの賃貸オフィスを取り扱っています。一宮市周辺でオフィスを探している人は、ぜひ利用してください。